「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

オタ活手帳の運用方法を変えてみた。オタ活ノートとリングノート沼。

 お久しぶりです。

 最近すっかり「オタ活ノート」に思いをぶつけまくっていたらブログを書くまでもなく、自己消化で満足してしまってましたw

 

 さて、今回は前回のオタ活手帳反省会から学習したことを紹介します!

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 こちらの記事もたくさん読んで頂いて嬉しいです~!

 このとき、レポ書きすぎ問題があったので今回から

「オタ活ノート」の運用を開始してみました。

 そちらの使い勝手をメインにシステム手帳で運用したい事柄と整理してみます。

 

 システム手帳に残したいもの

 ・マンスリー

 ・ウィークリー

 (リアル・オタ活共用)

 ・グッズリスト

 ・リリースリスト

 ・オタ活収支グラフ

 ・年間の推しスケジュール(new!)

 ・バースデーリスト

 ・今まで書いたレポ

 ・イベントリスト

 ・マステ帳

 ・ペン帳

 

 このくらいなら100均のリング径のバインダーでも収まったので。

 レポについては、界隈ごとにリングノートなどの小さめのノートでオタ活ノートの運用を開始!

 今は、アイドル用・舞台用の二冊が稼働中。すとぷり用が通販で下旬に届くので3冊で回す感じになりそう。

 私はB6というサイズのノートを使ってます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by まりぴよ (@cosme180717piyo)

 この福袋に入ってたノートをアイドル用。

 

ロジカルノート | 古川紙工オンラインショップ

  これの総柄のソーダやプリンの模様のものを地元のロフトで購入して、舞台用に。

 クリームソーダ柄欲しかった・・・!

 ここのメーカーさんレトロなスイーツの柄かわいくて推しです。

 

 オタ活ノート何書く問題

 これに関しては、一番書いているアイドル部門のノートには(主にジャニーズ。無課金ファン)毎日の日付とその日にTVerとかyoutubeで見た番組や動画のメモをしてます。

 これがなんかわからないけど続いてますw

f:id:otomegokoro-teatime:20220211165855j:plain

 ノートの柄がもう

 

 

 

  完全に概念だな、って思ったが故に続いたのかもしれませんね・・・。

 (主のおもに追ってるのはSnow Manさんとなにわ男子さんです)

 ノート選びは大事!!

 

 オタ活ノートでの楽しみ

 ①デコ

 ノートにワンポイントでシトラスの柄はうっすら入ってるものの、余白はどうしてもできるので手帳ではあんまうまくなかったデコをやれています◎

 余白にマステやシールを貼る意外にもかわいいメモを貼ってデコしてから書き込みしたり、折り紙やデザインペーパーをちぎって大枠を最初に作ってから文字で埋めたり。

 見やすくなった!

f:id:otomegokoro-teatime:20220211165936j:plain

 

 ②写真を取り入れた

 最初はすとぷりのレポを書いたときにサムネをプリントアウトしてたのですが、ノートのほうでも取り入れました。

 SNSにアップされたものやCMに出てる企業さんのサイトから拝借。(私的利用にとどめましょう)

 インスタのほうには書いたのですが、

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by まりぴよ (@cosme180717piyo)

 この投稿に書いてる方法で、暇なときに画像の選別・ピクスアートでコラージュ・家庭のプリンタで印刷

 ラジオ聴きながら切り取ってかどまるして保存。

 バランスや書いてある内容に合わせてだったり、曲やCMのページを作ってコラージュ素材として貼る。(テープのりがおすすめ)

f:id:otomegokoro-teatime:20220211170051j:plain

 

 ③ちょっとした感想を書く 

 今まで書いてた文字数多めのレポではなく、このメンバーのこの発言覚えておきたいなとかこのメンバーはこんなものが好きらしいとか

 番組見て尊かったポイントとか。

 1ページの半分くらいに思いつき日記的な感じで書いてます。

 このノートをはじめた目的

  沼落ちする過程を見返せたら面白いな、って想いだったので沼落ちするかわかりませんがw記録として言葉でも書いてます!

 

 舞台版のノートは、刀ミュの江水~ではじめて運用してみたのですがデコやゲネのお写真の印刷を貼りつつ、考察だったりキャストをメモしたり・・・このブログに書いてたようなことを書いてみています。

 やっぱメインジャンルなので大量になって2日かかりましたねw

 ロジカルノートの紙が書きやすいけど薄いので、写真に文字のあとがついたり、工夫が必要かな?

 

 オタ活ノート単体での運用も絶対楽しいので、興味のある方はぜひ~!

 バインダーは相変わらず好きで3穴のバインダーでいろいろ工作してます。

 インスタに載せてるのでよかったら覗いてくれると喜びますっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡