「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

2022年度オタ活手帳&オタ活ノート振り返りと来年の手帳に思いを馳せる。

 おはようございます。こんにちは、こんばんは!

 八月に入ったということで来月からは、来年度手帳の情報や発売がありますね!

 わくわくしてきた~ってことで2022年システム手帳を初めて運用してみた振り返りと相棒となったオタ活ノートの振り返りと来年度欲しい手帳の機能なんかについて語っていきたいと思います。

 

 オタク手帳は楽しいぞ。

 試行錯誤している

 過去記事もぜひ

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 さて、現在わたしの手元で稼働している手帳・ノート類は主に3冊。

 ・A5サイズシステム手帳

 ・B6サイズリングノート

 ・ロルバーンポケットメモLサイズ

 

 フォーマットはA5システム手帳は

 上下で見れるマンスリーとウィークリー

 推しのバースデー・記念日リスト

 グッズ注文リスト

 リリースリスト

 収支の円グラフ

 イベントリスト

 年間スケジュール

 

 横棒引いてあるものについては、いらなかったのでなくしたやつと来年になるタイミングで見直す予定のもの。(これはお取引きリストとか遠征に必要なページとかその方のオタクスタイルによって必要な項目が異なると思う)

 この手帳を開くのは1か月に2~3回。

 スマホのスケジュールに入力しているので、見返す気持ちで記入している。

 なお、プライベートと推しの予定を一緒に書くのが私には合っている。

 ウィークリーは結局その時にハマっていたことをメモする程度しか使わなかった。

 マンスリーのマスが大きいものが欲しいなぁ。

 

 一回目の手帳革命(?)で、映画や舞台の感想を長々書いていたリフィルをノートのほうへお引越しさせた。

 今となってはロルバーン(ジャニーズ関係)が一番稼働するノートに。

 今年の1月からはじめて2冊目の半分まで来た。

 

 オタ活ノートに書いていること

 ・日付

 ・その日にしたオタク活動(見た動画や番組・ラジオのタイトルや概要・出演メンバー)

 ・情報解禁

 ・思ったことや感想

 映画の感想とかだとぶち抜き4ページくらい書くことも。

 全部のページデコをして、見返すにも楽しいノートにしているのがポイント。

 そういえばプロフィールページ作ったことないな、バースデーデコとかもしたことないな。(検討したい)

 ネガティブなこともあまり書かないようにしている。

 使うノートは多少高くてもすごく気に入ったデザインのものにする。

 ロルバーンLはポケットついてるのチケット入れたり便利。

 

 もう一冊はほんと気まぐれに稼働。

 舞台界隈ノート

 もう1冊の推しノート。舞台や映画の感想を書く趣旨で始めた。

 現在はかなりゆるい内容になっている。デコも気まぐれ。

 ・舞台の感想

 ・映画(ジャニーズ以外)の感想

 ・見たアニメの感想

 ・アニメ関係のコラージュ

 ・オタ活悩みとたどり着いた答え

 書いても書かなくてもいい日記みたいな?

 ジャニーズ以外で残しておきたい!と思ったことを書いてます。

 最後のやつなんかこのブログと似てる。病んだときにネット漁ってしっくりくる考え方とかあったら書いておきます。

 自由にした分稼働は少な目だけど、これはこれで必要なノート。

 

 使っていく中でいらないものを削って好きなものを詰め込んでいった感じ。

 ロルバーン開かなかった日とか相当疲れてたんだなって思ったり。

 来年もノートのほうは同様に運用していきたいな。

 

 問題は手帳のほう。

 狙っているのは

 ・スタバの手帳(マンスリーとウィークリー両方書ける。デザインおしゃれ)

 ただ、ウィークリーそんな書くかな問題。あと値段が高いし限定品。

 スタバのリングノートも狙ってたけど、もうホワイトしか買えないし・・・。

 ジャニーズさん・・・ポートレートシリーズでノート出してくれていいんですよ?w

 このシリーズってシステム手帳意識してるよね?バインダーにリフィルにメモやシール。

 今年の上下マンスリーとウィークリーのリフィルはマスが小さいから、このまま使うのはなし。

 カスタマイズ楽しいので、バイブルサイズのカスタムノートでリフィル買って運用してみるのもありかな。

 綴じタイプのほうが書きやすくて好きっていうのもわかった1年だったが。

 

 来年の手帳に思いを馳せる

 ・マンスリーの枠が大きいもの

 ・毎月1ページくらいメモが欲しい

 ・ウィークリーはいらないかも

 ・家置きなのででかいサイズでも可

 ・気に入ったのがあれば綴じ手帳

 ・推しのカラーか概念だといいな

 ・推し活仕様のが出るといいなぁ

 ・普通の綴じ手帳なら手書きでグッズやバースデーリスト書き込むか?

 ・PCかアプリで作って貼ってもいいかも

 

 そういえば来年こういうのが出るみたいです。

 

 

 

 好きなカバーを印刷できるのが昨年のスリコのオタ活手帳と一緒~!

 ただ、個人的に使わない項目も多々ある。実物見てみたいなぁ。

 くすみグレーのカラーもいいね。予約できるみたいなので来年デビューしたい方にはおすすめかも!

 

 個人的には、情報集めつつ、オタ活綴じ手帳かリフィルを探しつつ、普通のマンスリー大き目メモページ多めの綴じ手帳も視野に入れていきたい所存です。

 かわいさではこれも気になってる。

www.nakabayashi.co.jp

  かわいいのにお安いのと綴じとリングが選べるのもよき!!

 古川紙工さんに弱い。(今舞台ノートにしてるのもこのコラボのロジカルノート)

 

 あ、あとノートのほうに日付シートを導入したい!

 自分で作ってみようか??

 

 書いてて発見が結構あった!プチ手帳会議(フライング気味)

 

 皆様も良き手帳&ノートライフを!!