「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

PS4「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」2周クリアしたので感想を書く。【ネタバレなし】

 こんにちは。1週間前くらいにクリアしたゲームの感想書きます!

 ゲーム関係の記事↓

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 こちらのゲームはPS4フリープレイの対象ソフトですので、フリプでやってみようかなという方の参考になれば!

 そして6月下旬にシリーズ最新作の2も出ますので、システム周りなどの参考にも!

 ネタバレは核心に関わることや現実での姿などには触れていませんのでご安心下さいませ~!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 このゲームを遊んだきっかけ⇒

 アニメ版をリアタイで数年前に視聴し、面白い設定だと思ったことから。

 ゲームだともっと面白い?と思ってPSストアのセールにて1700円で購入。

 クリア時間:1周目帰宅部ルート(親密度上げしていない)20時間ほど

 2周目楽士ルート(帰宅部・楽士ともに親密度マックス。50時間ほど)

 

 出演声優で好きな方⇒

 細谷佳正さん 蒼井翔太さん

 (他の方も帰宅部・楽士ともにアイマスやA3!でお世話になってる方が多数)

 

 総評⇒ボカロPさんの作るμ(上田麗奈さん)の歌う楽曲が良い!サントラ聴いてます。(サブスク解禁あり)

 設定・キャラともに個性的で斬新で面白かったです。

 キャラの現実へかえってからの姿や一部のキャラの深堀がもっとされればよりおもしろかったと思います。

 シナリオ惜しい。

 キャラゲー好きな人はハマると思います。

 戦闘は簡単すぎるのでノベルゲー感覚でやったほうがいいかと思いました。

 未来予測の戦闘システム慣れたら楽しいけど戦闘に戦略性や硬いボスなどやりごたえを求める人には向かないです。

 楽曲・キャラ・人間関係が良く、テーマの割に楽しい雰囲気もあり、さくっと2周できました!

 2周したゲーム初めてでした。

 エンディング後のもやっと感は何周しても私はぬぐわれなかったです。

 

 キャラ語り

 このゲームはとにかくキャラの個性がよかった!声優さん含め語ります!

 好きなキャラ順でいきます!

 帰宅部

 響 鍵介(CV蒼井翔太さん)

 アニメ版でやばい奴のイメージが強かったのですが、ゲームではおもしろかった。

 ルックスもミルクティ色の髪にスクエアの眼鏡という好みドンピシャイケメン。

 でも、温泉編で見せた変態的な一面や個人ストーリーの重すぎない感じ、サブキャラとの関係性の面白さ・・・。

 数年前の作品ですがなぜか蒼井くんお芝居うまくなったなーと思ってました。

 (声優さんはじめた頃を知っているだけに)

 面白いので友達になりたいコですね。現実での鬱屈も共感できた。

 

 篠原 美笛(CV高橋李依さん)

 りえりー!マシュのイメージが強いけど安定してる若手さんのイメージ。

 女子で一番好きだったのは美笛ちゃんでした!

 元気っこです。ショートヘア女子好き。

 スイートP編のメインキャラになってましたが、現実の悩みが「食べる」ことに関することで個人的に感情移入しやすかった。現実の彼女はとてもつらそうだなぁと思いながら個人ストーリー読んでました。

 予想以上の展開をする個人ストでラストは号泣してしまいました。

 幸せになってくれ美笛ちゃん。妹にしたいです。

 

 巴 鼓太郎(CV細谷佳正さん)

 かわいい。考えるより先に身体が動くタイプの男の子。

 細谷さんの少年ボイス久しぶりに聴いたのでたまんねぇっす・・・

 彼については1周目ではどんな子か表しか見えてなかったのですが、

 2周目で個人ストを進めていくことや楽士ルートに入ることで変わるイベントで

 現実での姿が見えてきて・・・泣かされました。

 なんでそんなことに!?めっちゃいい奴なのに・・・幸せになってくれよぉおおお

 割と重大なネタバレを攻略サイトで見てしまったので萎えたけど、それ以上の人物描写があって驚きと納得の全力でした!私は君を応援しているよ・・・!

 

 天本 彩声(CV長縄まりあさん)

 1周目で苦手だったけど2周目できゅんときた女の子。ストーリーの都合上、一番に親密度を上げないと期限切れですすめなくなるコなので最初にマックスに上げました。

 2周目は女主人公でやっていたのだけどラストにかけるにつれ彼女との百合展開にw

 そしてその後の女性キャラで全て百合になりそうな選択肢を選ぶことにハマってしまった魔性の女ですね。

 美人系でミディアムのウエーブな髪型というスペックの高さ・・・!

 個人ストで明らかになる昔の職業と今の職業が私の好きなものに関わってたので、ますます親近感。

 彼女のストも胸が苦しくなりましたね。最初の男性恐怖症ゆえの暴挙も納得してしまう。そして彼女や数人のキャラの個別ストを読み、楽士ルートに入ると一連の事件の謎が全て繋がる展開がすごいのでぜひ見てほしいです。

 来世では彩声ちゃんに想われたい。

 

 佐竹 笙悟(CV武内駿輔さん)

 個人スト読んだら現実が親近感しかなかった。帰宅部ストでも重要人物なので、メインの話と個人ストで二倍おいしい。個人ストでモブに振り回されるのかわいかった。

 

 峯沢 維弦(CV梅原裕一郎さん)

 笙悟先輩と同率くらいの感覚。顔がいい。よすぎる。ズレてるのがかわいい。

 基本的に人をよせつけない孤高のイケメン。個別ストのある行動が怖かった。

 ちょっと仲間にはなれなそう(個人の感想)

 戦闘での使いやすさが◎

 

 柏葉 琴乃(CV村川梨衣さん)

 1周目で戦闘要員に入れててフラグも折れてなかったので唯一個人スト一番進んでた方。私がお姉さん系タイプじゃないからこの順位。女主人公でも百合にはあまりならん。

 

 守田 鳴子(CV小澤亜李さん)

 嫌いじゃない。うざかわいい。現実の過去が割とクズだったwメビウスの彼女の性格ならオタ友になれると思う。

 

 神楽 鈴奈(CV田中美海さん)

 みにゃみ・・・!おとなしい女の子が好みじゃないからこの順位である。

 ヤンデレ感を奥深くに感じるので好きな人は好きそう。某楽士くんとのカップリングは好き。

 

 琵琶坂 永至(CV赤羽根健治さん)

 帰宅部のトンデモ案件だったとしか言いようがないwバネさんの狂気や怒りの演技新鮮で怖かったです。(何を書いてもネタバレにしかならん男)

 

 主人公(CV沢城千春さん/沢城みゆきさん)

 戦闘くらいしか喋らないけど沢城姉弟・・・!一人の人間としての性格やら過去の描写はゲームでは一切ない無個性主人公でした。

 

 まだ楽士のキャラについて書いてないけど長くなってしまったので、先に楽曲の話します。

 

 私は最近のボカロ曲詳しくないのでPの方もお名前を一部聞いたことがあるくらいだったのですが、いい曲がほんとに多かった!

 ダンジョン攻略で戦闘時のみボーカルが入るという演出とボス戦などでアレンジが変わるのも凝ってて素敵でした!

 μ役の上田麗奈ちゃんfateのグレイが好きです)の歌唱力が非常に高く、ボカロに歌わせるのとは違った感情10~20パーセントくらいの感じで難しい曲を歌い分けされてるのがすごい!!μとアリアの話も楽士のほうで書きたいのです( ^ω^)・・・

 カリギュラの感想書かれてるサイトで100パーセントくらいで彼女の歌が褒められているのがすごかった。

 女神μのボーカルとして彼女ほどの適任はいないということですねっ!!

 (個人名義の歌聞いたりキャラソンと歌い方や考えを変えて取り組んでるという話を読み、感慨深さに浸ってました)

 

 おそらく次回、楽士編へ続く・・・!

 

 

 

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - PS4

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - PS4

  • 発売日: 2018/05/17
  • メディア: Video Game
 

 

 

 switch版も移植されてます!

 

 

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - Switch

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - Switch

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Video Game
 

 

 絵が美しいのでPS4でやってよかったと思います(安くなってること多いし)

 

 

μ素晴らしい・・・‼