「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」PS4版ストーリークリアしたので感想を書く。【ネタバレあり】

お久しぶりの更新でございます。

PCの前に座るとめまいを起こす人になってしまってから遠のいてしまってました。

更新のない間もたくさんの閲覧や☆ありがとうございました。

励みになります。

 

今回は8月のセールで購入したゲームをクリアしたので、感想を書き残したいと思います。辛口です。ご注意ください。

 

筆者スペック

アトリエシリーズはほぼ初(体験版のルルアをやりました)

アクション(戦闘)が苦手

ファンタジー系やRPGはほぼやらない

近現代舞台のP5などが好き

かわいい女の子が好き

 

さて、アトリエシリーズに興味を持ったきっかけは何か深刻すぎないまったりしたゲームでストーリーのあるものがやりたいなぁと調べていたときに出会いました。

ライザは好きな実況者さんがやってたのをちらっと見たのもありましたね。

調べたときにルーンファクトリーシリーズと迷ったのですが、こちらの新作5の実況を見た感じいまいち合わなそうと思い、アトリエのほうをやりたいなと思ってました。(ルンファク好きな方すみません)

 

ただ、ルルアの体験版をswitchの小さい画面(携帯モード)でやったときにめっちゃ酔いました。

なのでライザも三半規管弱い人は酔うという情報にびびっていました。

(switchだとあつ森は平気だけどスプラトゥーン2は1時間やると酔います)

 

しかし、半年に一回くらいしかセールになってないしこれを逃したら冬かも?

思い切って買いました!45パーセントオフ万歳。

私はカメラの速度をめっちゃ遅くしてみました。

結果、最終日に7時間ほぼぶっ通しでやったとき意外は酔わなかったです!

さくさくじゃない動きでもよければおすすめです!

 

さて簡単に評価を

良かった・面白かった点

錬金術が楽しい(面倒なとき用のオートもついてる)

〇島の人のお願いクエストや宝探し、ぷにのお世話、畑作業などやれることが多い

〇キャラクターが美男美女で魅力的(衣装デザインもレトロクラシカルな感じで好き)

〇音楽が良い

〇街並みがきれいだったり世界観が美しい

〇いい意味で有名声優少な目

〇ストーリーから次にやることを確認できるので迷わない

〇採取が楽しい(道具も豊富で素材も豊富。宝石系がきれい)

 

気になった点・苦手だった点

〇ストーリーが興味をそそられなかった(感動するシーンも少な目、感情移入できない。島の危機にも「ふーん そうなんだー」くらいしか興味が沸かない)

〇対策しないと3D酔いする(長時間プレーに向かない)

〇一番かんたんなモードでもラスボスなど一部強敵はそこそこ強い

〇パーティーが3人までしか組めない(ラスボスくらいはみんなで挑みたかった)

 

だいたいこんな感じでしょうか。後ほど詳しく触れます。

総プレー時間(メインストーリークリア&錬金術結構やった人)44時間

まだ錬金術やクエストはやりたいなぁなのでもう少し増えるかも。

 

 

微妙だった点から補足します。

ストーリーは絶賛してるブロガーさんと酷評してるゲームレビューサイトで二極化してましたね。個人的には特に先が気になる展開でもなく、世界観に入りきれなかった(私がファンタジーあまりやらないからかも)ので正直進めるのが苦痛でした。

唯一アンペルさんの義手をライザが作ってあげるところでボロ泣きしました。

まぁ「なんてことない」がテーマなんだからそれでいいのかな??

でもストーリーは最後まで進めたいからがんばってラストやりました・・・。

 

次にボスの強さ。

一番かんたんなモードにしたのですが、ラスボスはライザ・アンペル・リラで2回負け。リラさんをレントにしたら余裕で勝てました!

あとは宝探ししてたら当たってしまった精霊?みたいなのには一回負けて一回勝ちました。ストーリー上では闘わなくていいんですけどね。

まぁこれについてはメンバー次第で勝てるのでアクション苦手な人でも全然なんとかなるレベルではありました!ラスボスまで雑魚かったらそれはそれでどうよ?とも思うのでバランスよかったかな。(今まで難易度低でやってたゲームはラスボスも弱かったのでびっくりした。)

 

次のパーティメンバーですが、2で5人まで増やせるみたいですね。

まぁこれに関しては完全に夢というか理想というか。

タオくんとクラウディアをほぼ使ってあげられなかったので残念。

 

そしてよかったハマった点!

錬金術楽しいー!!!!

作業ゲー大好きなので、時間のない日は起動して1時間くらい錬金術と島のクエストやってました。

まとまった時間のある日とか錬金術飽きたらストーリー進める的な。

うまくできなくてもオートでやってくれるモードもあるのでアトリエ初心者に優しかった。

宝探しやゴールドコインの交換でレシピ本をゲットできるのも楽しかった。

おかげであまりライザを眠らせることなく深夜まで調合させてしまった・・・ごめんな。

 

ペット育成要素?のぷにのお世話やアトリエの畑もやると自動で素材が手に入るので、いい要素だった。

 

音楽は作業しながらサントラ聴いてたくらい素敵でした~!

アトリエシリーズは音楽もいいって記事をネットで見て期待してたので、裏切られなかったです!素敵~♪街並みやグラフィックの綺麗さともよく合うんだなぁこれが!!

 

声優さんに関して、アニメ見てるときも有名な方ばかりだとご本人がちらついてしまうのだけどアトリエシリーズは有名どころを使いつつ、メインの役はお顔がぱっと出てこない方を使っているのが良かった。

とはいえキロさんの三上枝織ちゃんは震えた。

このかわいらしいお声の方は誰・・・?と思ってたらエンドロールで「みかしーさん!?」ってなった。(ゆるゆり大好き人間)

 

ストーリーの進め方についてかつてここまで親切なゲームに出会っていなかった。

どこまでやったか忘れたとき(時間があいたとか)にも便利な次の行動をストーリーに記載してくれるのもゲーム初心者向け。戦闘もかんたんなモードがあるので、自由度も高いし私のようなポンコツライトゲーマーにもできるので、普段ゲームやらない方にもおすすめ!

 

最後にキャラクターについて。

ライザは好き嫌い分かれるキャラだとは思うけど、個人的にやんちゃな娘は大好き。

自分も家の手伝いとかやらない子だったからかww

一方クラウディアは見た目お嬢様なんだけど一本芯が通ってて、頑固なとこも優しいとこもあってこれはライザといい友達になれるなぁといった子。

個人的に彼女の手のひらを合わせてほっぺたにくっつけるポーズはちょっと笑ってしまうwwかわいいけどね。

ライザはお転婆なのにナイスバディなのがまた良いよね・・・半分ギャルゲの気分ではじめてしまったぜ・・・

この二人はちょい百合くらいで見るのが楽しい。

 

レントとタオとボオス・・・

特に刺さらなかったかな。タオくんの服はめっちゃ好みでした。

 

アンぺルさんとリラさんがなんか一番好きだったかも。

アンぺルさんのお洋服いかにも錬金術師な感じだし、わたし眼鏡フェチなので・・・!

リラさんとの夫婦のような関係がとってもよかった。萌えました。

リラさんのナイスバディなのに戦士で飄々としたとこも好き。

リラさんとキロさんのやり取りもせつなかった。

お姉さんキャラといえばアガーテ姉さんも忘れたらいかん。

 

私としてはもはやキャラゲーといっても過言ではないくらい(褒めてる)良キャラが多かったなぁ。

だいぶ好みの偏ったキャラ語りになってしまった(自重)

 

ライザをラストスパート頑張ったのはあつ森の最終大型アプデとダンガンロンパswitch版の発売に備えてなので・・・余裕があれば錬金術もやります。

 

うーんやっぱPC酔いするなぁ・・・