「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

「ライザのアトリエ」個人的に楽しめたやり込み要素で+7時間プレー

 こんばんは~

 先日ライザのストーリークリアの記事をあげたので忘れないうちにその後やり込んでみた要素と感想を書いてみる。

 ストーリークリアまでが44時間。その後以下の要素をやり込んで51時間にてフィニッシュ~。

 私はアクションが苦手なので戦闘要素は一切なしのやり込みですww

 こうやっていろいろ得意分野でやり込めるのがいいところ!

 

 ①街の人たちのお願いを叶える(サブクエスト)を全部やる

 ちなみにこれはやってもトロフィーとかは特にない。クリア報酬を手にすることでトロフィーはひとつもらえたけど。

 クラウディアのパーティクエストもひとつ達成できます。

 これは街の人や行商人など島に立ち寄った人たちの人間ドラマが進めるごとに開放されていきます。

 中でも行商人のロミィさんがビジュもキャラも好みなのです。

 キャラ同志の相互関係があって片方を進めないとクエストが出なかったりするものもある。

 個人的にはお医者さんのストーリーが気になりすぎてメインスト読み終わっても解放したかった。(読んでみたらああ、そんな感じなのねってなったけどw)

 錬金術も並行してやらないと完遂できないような「会心の出来」のついた「小麦粉」とか難しかったな。

 個人的には、そのあとのロミィさんの品質200のクロースでかなり時間使った~!

 あとは皆さん書いてるけど「学び舎」でのクエストが場所わかりにくすぎるので注意ですね。

 なんといってもゲームの中とはいえ、誰かの役に立つことって心が満たされるわぁ。

 

 ②宝探しをコンプリートする

 これはメインストやってるときに4つまでコンプできていて、レシピ本も習得できてたから別にいいかなと思ってたけどなんとなくサブクエストに手詰まりになったときとかにやってた感じ。

 基本的にわかりやすいシステムでマップから次の行き先や宝のありかがわかるので、「風の精の靴」さえ作れていればそんなに苦労はなくさくっとできる。

 サブクエストと発生条件がリンクしてるものもあるから、同時進行かサブ終わらせるくらいのタイミングでやり込むのがおすすめ~

 

 ③ショップとバレンツさんのコイン交換所

 サブクエストこなしてると「ゴールドコイン」が結構貯まるので、それをクラウディアのお父さんのとこでレシピ本や素材と交換してもらうのもおすすめ。

 普通の「コイン」は港に三か所あるショップや雑貨店で使えるので、足りない素材があったときや戦闘やり込みたい人の「防具」「アクセ」の調達にも良いです~

 無駄なく使うのです!w

 

 錬金術のレシピを派生させる

 本編で錬金術にハマった人は、ラスボス討伐後も錬金術を極めるのがおすすめ。

 最後のダンジョンまで行くといろんな素材が手に入るから結構作れるモノや派生レシピがたくさんありました~!

 新しいものができるとわくわくするよねー!!

 これはコンプは全然しなかったけど、結構種類は作れたし、好きな具合でやり込めるので私みたいにライトな人にも一番おすすめかも。

 

 ⑤ぷにのお世話と畑の種まき収穫

 これはメインストとも平行してやってたことで、素材の入手がちょっと楽になる。

 あとはジェム還元とか売却に使わなかった素材を活かせるのでやってた感じ。

 ぷにかわいいしww

 畑はタネの派生作れるようになったのが私は遅かったので派生の種で遊んでました~

 

 だいたいこんな感じかな。

 トロコンとか999品質とかまでガチになれない人でも、ちょっと暇つぶしーって思ってやってたら楽しくて7時間も過ごしてたのでもう少しライザの世界観に浸りたいとか久々にいじってみようかなって人にもぜひおすすめしたい!

 

 私はダンガンロンパトリロジー発売までの間にやり込み要素もひと段落つけたかったのである意味時限ではあった。そうしないとずっとやっちゃうかもww

 結局あつ森のアプデ楽しすぎてハピパラも本日買ってしまったのでダンガンロンパいつできるやら・・・年内には着手したい。

 

 いつもより短めのリハビリブログでした~!