「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

【原神】スメールまでの旅を終えたので振り返る。稲妻・スメール編【ゲーム初心者】

 こんにちは。前回の記事に☆下さった方や読者登録してくれた方ありがとうございます。モチベ上がります!

 今回は原神の振り返り後編。プレイスキルなくて詰んでる方にもきっと共感してもらえるはず。

 現在私は、カリベルトも無事攻略し、イベントも皆勤賞(戦闘イベはいつも簡単なのしかクリアできない)ランク45世界レベル6となりました。

 育成すればここまで来れるのかとしみじみ。次のイベに向けてモナの任務をやってます。

 ちょっと前に天賦にやっと手をつけてみたけど、世界変わる・・・。

 メインストーリークリア当時はまったく天賦の育成してなかったからなぁ。それでもいけましたww

 

 あと、最推しの宵宮の復刻PUと伝説任務2が追加ということで!!

 ハラハラしている。

 今の原石じゃすり抜けたら終わり。(綾華さん引くのに使った)

 恒常にも持ってない子や欲しい子はいるんだけど・・・万葉も欲しかったなぁ。

 宵宮欲しいけど出なかったらきららちゃん1枚でも出たらいいなぁと。

 嘘です、マジで気が気じゃないです(無課金

 引けなかったら1年後でしょ?(´;ω;`)ウッ…

 

 攻略サイト見ながら前回同様、苦戦したとこやストーリーの感想を。

 ネタバレあります。ご注意を!

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 【稲妻】

 常に雷が鳴ってて、武士は雑魚でも強いし・・・怖かったw

 雷電将軍は、影のほうの人格がチャーミングでよかった。伝説任務2つも楽しかったです。

 万葉は、王道少年漫画っぽいけど外国人から見た日本って感じの喋り方でちょっと笑ってしまった。けどイケショタですね。お試しで使ったとき楽しかった。

 風元素の子、スクロースとイベで貰ったファルザン先輩しかいないからなぁ。

 綾華さんはルックスと衣装、お声が特に好き。

 任務やりながら立場上行動できないから主人公に全部丸投げなのは・・・守られ系ヒロインかな?ってなったけどw

 宵宮は、今までの2都市にはいなかった世話焼き姉御タイプで一目ぼれでした。

 関西弁もルックスやお声も好き。女だけど宵宮に守られたい・・・。

 八重が佐倉さんなのぴったりだったし、心海の三森さんはいつもとちょっと違ったお芝居でかわいかった。稲妻のキャラまじ強い良キャラばかり。

 (触れてない子ごめん)

 綾人さんが出てこなかったのは残念。

 

 キャラ語りはだいたいこんな感じかな。

 攻略は、まず最初に北斗船長と万葉に会えるのテンション上がった。

 武闘会参加は笑ったけど、スーパーアーマー持ちのおじさんに苦戦して何回かやり直したような。主人公使わなきゃない縛りあったから回避下手だと私のようにw

 宝盗団の追跡でおなじみの風域のやつ出てくるけど、飛行訓練で詰みまくったせいでいまだにこのわっか見るとびびる。

 

 離島脱出計画の風船のやつも何回もやり直したな。

 なんで人の恋文届けるのにこんなめんどくさいのやらなあかんの?w

 デイリーの風船も苦手なんだよね。

 この時は火力不足だったっぽくて何回かやったらクリアできた。

 

 次が神の目とられた人たちに会いに行くミッションかぁ。

 せつなかったね・・・将軍ひどすぎって思った。

 紺田村は井戸のやつ思い出あるな。何度行ったかw

 

 次でトーマと綾華さんと本格的に動き出す&宵宮を訪ねるか。

 このへんの展開アツくて好き!

 正勝先生救出は私にしては珍しく積まなかった良い思い出。

 しかも宵宮と潜伏できるのもドキドキするわ~

 このあと綾華さんと宵宮の伝説任務クリアが前提条件になるからやったけど、

 どっちもよかったな。

 綾華さんの嫉妬深い重めの友情と、お嬢様と城下町デートも楽しいし(料理下手なのかわいいし)お祭りのシーンただのデートイベで最高でした。

 宵宮とは結局バタバタ人助けして最後に花火になんとか間に合うってやつね。

 特別な花火を旅人のために打ち上げてくれるのも嬉しい。

 宵宮のときはしばらくそこから離れられなかったもんw

 

 次は雷電将軍戦(全力ではないほう)か。

 雷電将軍強いイメージあったけど、ゴリゴリに育成して挑んだから苦戦しなかった。

 八重にやらされるシミュレーターのやつも。

 そして抵抗軍入りか。メカジキ二番隊隊長ね!

 ほんと哲平かわいそうだった・・・稲妻死人負傷者多いけど、モブなのに彼にはマジで生き返って欲しかった・・・。

 弓の訓練のとこで案の定苦戦。落ち着いて何度もやったらクリアできた。

 弓キャラ苦手な人へ 落ち着いて挑みましょう。

 私はフィッシュルで挑戦したなぁ。(弓なら誰でも!)

 

 御前試合。

 九条沙羅このとき死んじゃったのかと思ったけど、心海の任務で出てきたとき時系列的に後だったから生きてるよね?敵のほうだから魅力的なキャラなのにちょっと損だなぁと思った。

 そして大苦戦した淑女戦。今までの執行官で一番積んだ。

 うちのパーティと相性悪かったのもある。

 とはいえ一日でクリアできたので10回くらいで勝てた・・・か?(大苦戦)

 料理も結構積んだ覚えがあるなぁ。

 その後の層岩居淵とにかくマップが複雑で詰みまくった。

 でもカーンルイア関係の話が盛り上がってきてたのと、ストーリーがよかったからなんとかがんばれた。

 この頃からyoutubeの攻略動画に特にお世話になるようになった。任務も長かった~

 

 稲妻、思い入れもあるので長くなったけどこのままスメールも纏めちゃいます。

 (原神以外にも書きたい記事あるし)

 

 【スメール】

 スメールは、ストーリーが謎解きだったりエンドレスエイトだったり凝ってて面白かった。なので、キャラも結構みんな好き。

 アルハイゼンだけめんどくさいから苦手(好きな人ごめん)

 ディシアも姉御系だし自分しっかり持ってるしお嬢様との主従が尊かった。

 コレイは唯一手持ちにいたスメールのキャラだったのとウィンドブルーム祭のイベで好きだなぁと思ってたので、病に寝込んでるときはかわいそうだったけど元気になってよかった。

 ティナリは中性的なルックスが好き。ケモミミもいい!頑固で気の強いとこも良い。

 セノと絶対の信頼関係があるのも変な意味はなく好き。

 ニィロウちゃんはマジで天使。お声もぴったり。何度も彼女の舞のシーンで泣いた。(イベント含む)

 ナヒーダは見た目ロリなのに、知恵の神だからウィットに飛んだ冗談が面白い。

 一緒に乗り越えた感が強い神様だった。

 (田村ゆかりさんCVキャラだと七七ちゃんより好き。個人的には)

 触れてない子いたらごめん。

 

 スメール音楽いいし、マップ上下に広くて大変だったけど(巨淵のあとだから慣れた)。明らかに今までの三国と違う導入なのも工夫されてていい!

 正直カーンルイア関係以外はストーリー期待できないかと思ってたからよかった!

 

 攻略について。

 クローバーマーク下手くそな私。いまだにタイミング見誤る。

 最初からコレイちゃんと絡めるの嬉しい。

 死域も新しいギミックで敵もめんどくさかったような記憶。苦戦するほどではなかったけど。

 そのあとの秘境は結構道に迷った~

 久々の絵合わせも攻略見ないとわかんなかった!

 アルハイゼンと行動するようになってから、ドリーのとこで物買う任務の答えも2~3回間違って攻略見たw

 知恵の国と相性悪い・・・w

 後半のナヒーダとの謎解きは面白かった。ループもの好きなので原神で体験できるとは思わなかった!!

 その後のセノやアルハイゼン、ディシアたちとの作戦もアツかった。

 思ったんだが螺旋やってない人でコレイ持ってなくて草の石碑起動できなかった人はいなかったのか??

 私コレイ1枚目はガチャ入手でこの時点で螺旋でコレイ取れてなかったから謎。

 砂漠の遺跡のギミックもわからなくて攻略サイト見たっけ。RPGの勘がマジでないのが私・・・原神よくここまで頑張れたわw

 大樹のとこのムービー?会話?長くて、1時間制限のGeForceNowでやってるから追い出されてもっかい説明聞く羽目になったなぁ(遠い目)

 

 次の分かれての任務。

 ディシアと博士をつけるやつ何度も見つかるしルートわからないしで結構積んだ。

 理解してからはすかっとするからこのゲームやめられないんよなぁ。

 ハイパシアがかわいそうな展開になってて震えた・・・。

 ファデュイはリーユエで鍛えられたものの、火力出なくてちょっと苦戦。

 2~3回かかった。

 そのあとの秘境のファデュイも結構手こずった。ここは落下しちゃったり、マップ的にも苦手だった(かつて得意な秘境なんてあっただろうか)

 クレーンの仕掛けも全然わかってなかったしw

 散兵舐めてたら(ボスはだいたい弱い)死にかけたけど、なぜかここの戦闘は救済があったはず。一回でなんとかクリア。

 今回は博士と戦闘がなかっただけ楽だったか。

 

 マハ―ルッカデヴァータの話、切なかったなぁ。

 ナヒーダすら忘れちゃうんだもんね。そういう救いのないとこも好きだ原神。

 最後の宴のとこはひたすら楽しかった。カーヴェ出てきた。不憫だけどいい奴。

 こうやって最後にみんなに会えるのがまたスメール箱推しになってしまう所以。

 ナヒーダも仲間たちと会話できてよかったね・・・!

 最後の神に質問できるとことか新しい情報結構出てきて震えた。

 フォンテーヌ大丈夫だろうか(私のプレイスキルや内容)

 

 間章もやったけどいずれも読みたかったって話だし、私は毎回狭いとこで暴れる遺跡守衛や岩兜に何度も詰んで引退しかけたけど・・・ぜひおすすめです。

 

 長くなった。

 

 最近は伝説任務進めつつ、デイリーと壺と探索派遣して、育成してって感じに遊んでます。探索全然できてない~!

 綾華さんをメインにした第2パーティも組んでみたのでデイリーで運用中。

 もっと育成したら螺旋続き挑んでみるか・・・??

 せっかくいるベネシャンを活かせてないので何かのパーティで使いたい。

 週ボスでなぜか今週詰んでたけど行秋のおかげで勝てた。そのあと世界レベル上がるとは・・・タイミング悪い。報酬・・・。

 世界レベル5で止めようとも思ったけど、突破任務案外いけたので(無相の雷はフィッシュルの育成でかなりの回数倒した)純水とかで詰まなければこのままやる。

 レベル上げるときだけランク6にしてもいいわけだしな。

 

 カードゲーム全然やってない(チュートリアルのみ)ので次のイベントちょっと懸念。カードに興味ないし、暇もないくらい育成でやることいっぱいあるし。

 物欲センサーコワイ どうか 宵宮に合わせて下さい・・・。

 新キャラもかわいいしやっぱ原神のキャラデザ好きすぎる。センス良い。