「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

【ソロ活】CDショップに行くなら発売日よりフラゲ日がおすすめ【推し活】

 こんにちは。

 数日ぶりにブログを開いてみたら、お星さまとか読者登録とか頂いていてびっくりして目が覚めました!嬉しい~!ありがとうございます。

 これからもたまにインスタと連動させつつ、はてなハッシュタグつけつつやっていこうと思います。

 よろしくです!

 

 さて、推しのCDの発売時みなさんは店頭に行ってみる派ですか?

 私は、行ってみる派です~!

 リリース時期に店舗さんに行くとこんないいことがあります。

 ①ポスターの展開など推しが店内に飾ってある

 ②フライヤーなどがもらえる(ジャニーズは手書きの店員さん作のすごい素敵なペーパーがもらえるのでできるだけもらいに行きます!)

 ③オリジナルのレシートがもらえる(タワレコだけかな?)

 

 あとはやっぱ地方でオタ活する場所もそんなないので、

 リリースの実感をしに雰囲気を感じに行くことが多いですかね。

 私はいつもフラゲ日か発売日のお昼12時前後に行きます!

 

 オレンジKissとなにわ男子の1st Loveの発売がかぶっていた7月はフラゲ日に、今回のスノラボS2は発売日に行ってみました!(統計が少ない)

 結論、

一人でゆっくり浸りたいならフラゲ日がおすすめです!

 (今回はあべちゃんのananが水曜日発売でそっちを取り置き予約していたので、水曜日まで待ちました・・・まだじっくり読めてないけど写真だけでも頭を殴られたような衝撃を感じたことだけをお伝えしておきます)

 あ、今回は阿部ちゃん先生アクキー(すのチルのアクキー)をパスケースにつけて行ってきました。(白衣を着てるので勝手に先生って呼んでますw)

 

 一旦、フラゲ日と発売日の基本的な意味みたいなのを解説しますね!

 フラゲ:CDのリリースは水曜に一斉にされることが一般的です。なのでその前日の火曜日をフラゲと呼びます。この日の何時に入荷するのかも疑問ですよね。

 私は今のところ火曜日のお昼ごろにはほぼ入っていると思います。

 開店時間には入荷しているという情報も見たことがあります。

 

入荷時間を調べる方法

 ツイッターで購入したい店舗のツイートがないか見る

 店舗に電話をして入荷しているか確認する。

 近場じゃないですが例えば、こんなツイート。フラゲ日の開店まもなくツイートされてますね!

 

 こちらの方法は電話でCDを入荷した際に、店員さんに教えて頂いた方法です。

 電話のほうをお勧めして頂きましたが、売り場の写真と一緒にお昼くらいにツイートしてくれたのでそれを見て行きました。

 私は特典などが緊急に欲しいときは電話、それ以外は予約しないで来店するのですが(店舗さんや推しには予約したほうが優しいですよね)おそらくネットから予約などでも入荷さえしていればメールが届いていなくても購入することができます。

 

 今回、予約番号を聞かれなかったので会員証を提示すると予約しているものが店員さん側から確認できるっぽいです。(タワレコ

 

 ▽また本に関しては発売日厳守

 早めに出ることはないのでご注意下さい▽

 

 発売日:CDは水曜日、DVD類は金曜日(だったかな?)と決められたCMなどで告知される日のことです。この日に行っても特典や初回盤もCDはあることが多いので、大丈夫です◎

 (スノマニツアーの円盤、通常版初回仕様が予約完売しましたね。びっくり)

 

 豆知識系はここまで。

 

 売り場の雰囲気の違いなど解説していきます~!

 発売日のほうがお客さん(ファンのコ)が圧倒的に多いです。大学生くらいの女の子たち。私はこういうノリが苦手なタイプなので圧倒されながら、なんとかポスターなどの写真は撮ってきました。

 (アクスタ持ってきて撮ったりはしてなかった)

 このコたち推しと一緒に写真撮ったり(自撮りも友達に撮ってもらうのも)販促物の場所動かしたりするんだもん、怖い・・・。

 今回のスノラボは三角柱の形をした販促物があったんですが、推しを前に向けて写真を撮りたいらしく動かすんですよね・・・別にいいとは思うけどさぁ。

 私は正面からは諦めて後ろ側から撮影してたら、一番左にあった岩本兄弟回されちゃったよねww

 若者「すみません」とかも言わないし、長時間場所占領しても何も言わないし自己中すぎん?(愚痴すみません)

 

 フラゲ日にもフライヤーはおいてあったし、ポスター掲示などもされてたので(店員さん迅速な対応感謝です)フラゲ日に行くのおすすめです!

 それを一番言いたくてこの記事を書いてます。

 ソロオタ活女子、強く生きよう!(?)

 

 レジの感じとかも、書いておきますね!

 店員さんはどちらの日でも普段3人なら5人くらいに増えてます。

 うちの地元のタワレコさんは女性の店員さんがとても親切なので、ひいきにして通ってます。だが、前回も今回も男性の店員さんだった・・・。

 今回の人は段取りが悪くてイラっとしちゃった。会計時って

 ・何で支払うか

 ・予約番号見せる

 ・クーポン使うか

 ・CDのバージョンの確認

 ・特典の確認

 ・印字レシートの説明

 ・ポイントカードの提示

 このくらいのこと一気に全員にやらなきゃないから、こっちも何か抜けてると面倒なんですよね。

 なんかこの確認がポンポン飛ぶお兄さんだった。要領が悪い。

 それで逆に何も忘れてなかったのすごいね?って思ったww

 特典のメモ帳最後まで忘れてたけどww

 

 女性の店員さんに当たりたいなら、すいている時間や曜日狙ったほうがいい。

 でも、電話はほぼ女性が出てくれるから安心する~。

 (なにわ男子のダイスマポスターのときはお世話になりました。優しいお姉さん。他にも予約しますか(初回盤以外とか)って聞かれたのでスノも一緒に予約しちゃったちょろいオタク。買う予定だったけどww)

 

 今回はアプリ会員になるコがいたみたいでお姉さん、その方の説明に時間かかってたから余計に運が悪かった。

 推し活初心者さん、会員はなっていて得しかないのであらかじめなっていこう

 クーポンも用意しとこ!(謎の宣伝)

 

 あとタワレコさんの推し店舗ポイントがあって、雑誌買ったときにビニールで梱包した状態で保管してくれるんですが、今回のananはされてなかった

 こちらで間違いないですか?って見せられるとき恥ずかしかった。

(セクシーあべちゃん・・・)

ビニールされてても恥ずかしいけど。

(恥ずかしいってのは、推しの写りとかではなくてanan買ってる自分がって話です。母にもなぜか「anan買ってしまった」と言われたことがあります。うちの母は宝塚オタクです。宝塚の方が表紙だった号を買ってしまったそうで報告されました。ananに恥ずかしさを感じるのは一定の年齢からなのだろうか。)

 

 てかスノラボ聴きながら書いてたんですが、ほんと流れが最高ですね!?

 また感想とか書きたい。

 

 愚痴多めになっちゃいましたが、一人で推し活しにCDショップ行くぞ!って方の参考になれば幸いです。

 スノの売り場の裏側に、大きく他のボーイズグループのポスターかタペストリーがかかっててそれをスマホで必死に撮影されている年配の女性がいて和みました。

 撮影だけならリリース日以外も1か月くらいやってたりするので、おすすめです!

 

 

 

 ユニット曲最高なのでB買いました(。・ω・。)ノ♡