「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

ブロマイドを買うのを止められないオタクの呟き。

 こんばんは。

 今日はモノが減らないオタクの呟きです。レポ系記事続いてたからね。

 昨夜スカパーでやってたリアフェのライブ最高でにやにやが止まりませんでしたー!

 イコたいむ見ながら書く~!

 

 さてわたくしの愛用しているナカバヤシ様のL判フォトアルバム・・・もうすぐ埋まりそうなんですよ。ぎょぎょっとしましたね。200枚弱入るやつ。

 私ね、イコラブちゃんの写真は現場行ったときくらいしかガツンと買わないんですよ。だからそれは別のアルバムに入れているの。

 だから、この5年の舞台沼で集まった写真なわけで・・・無印のアルバムも併用してるからその分カウントしたら1冊埋まってるわけですよ。

 

 ぞっとはしたんだけど、勢いでキャスト全員セットとか買ったやつも結構あって・・・推しのキャラ以外手放そうかなとも思ったんですが、ブロマイドって結構買取シビアなんですよね。ちょっとのキズで減額とか。

 (声優オタクをやっていた頃CDの特典についてきたやつを少々買取業者に出したことがあったのですが、小姑かってくらい指摘が細かく減額された)

 その時はまぁ別に持ってても仕方ないのでファンの方の手に渡ってくれ(傷ありらしいけど)という想いで手放したんだけどね。

 オタ友にあげるって猛者もいるみたいだけど、たぶん友人も死ぬほど写真持ってるから邪魔になるだけやーって思ってしまうww

 

 私は基本的には、買ったばかりのは厳選してフレームに入れたり、壁に留めたりして見えるように飾ります。

 新しいのが来たら入れ替えて、ちょっと前のはファイルに入れてって繰り返し。

 

 収納も調べたのだけど箱に入れるって猛者もいるようですね。

 私の性格的にそれやっちゃうと一生あけない気がする・・・(ズボラ)

 

 そして結局、コレクションを減らすとか収納を見直すいい方法は見つからず。

 また追いブロマイドをしようとしています。

 ここで言い訳をさせてほしい。

 

 俳優のブロマイドは小宇宙なのですよ。

 何言ってんだこいつって感じですね・・・!ww

 買うことで(個人ブロマイド)役者の人気度合いを測るのに役立つという噂もあり、届いて幸せに浸り、飾って眺めて尊い気分になる。

 ファイリングしてもあまりかさばらない(容量を守らないと私みたいになるぞ)

 手軽な応援、大きな幸せですよ!

 ただしランダムブロマイドは危ない。あまり手を出さないようにしている・・・。

 まさに沼‼

 

 舞台衣装のブロマイドもいいし、事務所とかで出すご本人のブロマイドもまたよきです・・・。ランダムも全部推しだったりするんだから買うのもはかどるよね。

 ダブってもいいよね、好きな顔しか出ないもの。

 

 あ、でも一応マイルール作ってます!(思い出したかのように)

 ・上記のとおり舞台のはランダムより個人のを買う

 ・個人のも1セットのみにする

 ・売ったり人にあげたりしない

 ・推し個人への課金という気持ちで買う

 ・飾る、ファイリングする

 

 ただ刀ミュなんかは現場に行かないと個人ごとに買えない。

 現場に行ったら行ったで最推し以外も買っちゃう。

 役者名義の販売だと購入数でサインが入ったりする。(推ししかいないので積みがちになる。3000円1口くらいの気持ち。)

 ルールなんてあってないようなもんだったww

 でも、舞台のグッズでは一番買うのはやっぱブロマイド・・・。

 パンフはマイルールでは観に行った公演のものを買うようにしてる。

 近年推しキャラのスカーフとかモチーフ系のものが出ることが多いから、それが二番目に買っちゃうやつかな。使い道迷子だけどww

 

 でも、やっぱ結論から言うとブロマイドはいいぞ!!

 いつでも公演のこと思い出せる。好きな顔を好きなときに拝める。写真集ほど高くない!多分、役者にもペイできてるはず。

 双方ウィンウィンである。だが、沼は深い・・・。

 

 去年書いた断捨離の記事が結構、読んでもらえてるみたいなのでこんな有用性の低い言い訳書いて何の意味があるんや・・・と思わなくもないが、私はブロマイドは小宇宙だと言い続けるだろう。この沼を抜けるまでは。

 しっかしナカバヤシ様2冊目買わなきゃないじゃん。ww

 

 今年は断捨離やらなそうだけど、何かいいアイデアが浮かんだらまた書きます‼w

 あ、最近買ったサンリオ様の多目的ファイル(L判)がめっちゃよかったです。

 ただし横型のポストカードや写真専用。

 (日めくりカレンダーみたいに立てかけて好きな推しを日替わりにできるよ)