「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

だから私はドルオタが嫌いだ。二次・舞台オタがドルオタと生写真トレしてみた!

 どうも、ここ数日推しのかわいすぎる生写真に悩まされて生きてきました。

 精神的疲れ・・・他にも取引や日常のトラブル重なりまして。

 自分で疲れに行ってるようなもんww

 

 さてアイドルのブロマイドに個別販売なんてものはなく全メンバーからのランダム、1メンバー3ポーズです。

 前にもブロマイドの渋さは書いたのでよろしければぜひ。

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 ちなみに2・5はランブロは手出してないです。

 でもね、衣装もメンバーも過去イチでかわいかったの。

 そして前回軽い気持ちで買ったのが当たりよかったのよね。全メンバー1枚は出たし推しのアップめも多かったし。

 しかし直筆は出なかった。なので半分検証目的で今回セット数を増やしてみた。

 5セットじゃ直筆は出ない。渋い。

 まぁオンラインサイン会への誘導と思って仕方ないかと諦めた。

 しかしなんともダブりが多い3分の1ダブり・・・。

 

 私はアイドル写真のトレは現場しかしたことがなくて地元民多め女オタ多めだったからさほど嫌な思いはしなかった。

 

 いや、しかし大変だったので困ったことのまとめ。

 アイドルランブロに手を出す前に知ってほしいこと(笑)

 ツイッターでの交換速度がめちゃ早い

 暇なら1日中TL張り付いていないとない。郵送で届いた日から3日ほどで決めないとまた次のシリーズが出回り始める。出遅れると致命傷。

 ②速さ重視、マジで礼儀なし

 推しを手に入れるためならビジネスマナーくらいの言葉使いと相手に好印象を与えるようなお声がけの仕方は基本。

 長年主にゲーム関係のトレをしてきたけど、定型文もネットにできてるくらい印象は大事。

 しかしドルオタ、こんにちはとかはじめましても言えない。

 入りがいきなり「検索から~」「リプ失礼します」。やばいwwww

 ちなみに二次オタの多くは作っている「ツイフィ」が存在しない。

 このツイフィでマナー・基本的な挨拶に言及してる二次オタさんは多い。

 上記の「検索から失礼します」は挨拶ではないと書かれている人もいるほど。

 私もそう思う。ツイフィがないのでお取引方法も書いてない。

 これが現場トレが多かった弊害なのか??

 しかも大概女性の方だった。

 ③名前は取引垢とかトレ垢

 二次オタさんでも@取引とかの名前の方はいる。

 でもそもそも名前がない人が非常に多い。本垢と分けているにせよちょっと理解に苦しむ。

 トレ垢って方と何人かお取引きをした場合アイコン以外で区別がつかない。

 そしてアイコンも変わるかもしれない。そしたらもうお前誰だよ状態!

 ④アイコンが推しの写真

 これはアイドル側も「よかったらアイコンにして」なんて発言してたりするので、ドルオタの暗黙の了解なんだろう。

 誰推しかわかりやすいしな。

 しかし、肖像権がこの界隈では軽んじられすぎではないか。

 私はどの界隈であろうとせいぜいグッズの写真か公式の配布しているアイコンを使う程度だ。

 声優さんや俳優さんでは、ご本人や事務所が無断での写真の利用を禁じているところも多い。そもそも無断で使わないのが暗黙の了解。

 個人的には好きなキャラを書いたイラストなどをアイコンにしてる方が好感度高いです。もしくは無難に食べ物とか。

 自分の服とかをアイコンにする量産型は苦手です。

 報連相できない

 返事が遅かろうと、遅くなりますとか出先で画像が用意できないとかそういう一言がマジでない。

 二次オタはマメにツイートで受け取り完了してます、ご連絡は〇時以降回りますなどが当然になっている。

 顔の見えない相手との取引なのだからマメさが信用に繋がる。

 それ以外でむしろ信用はアップしない。下がる一方。

 私は取引相手さんの友達じゃねーんだよ!

 ⑥なぞの特定記録郵便

 今回はじめて使った。

 長いゲーオタ人生郵便事故にあったことは一度もない。

 ドルオタ界隈では直筆サイン入り写真のトレを行う際に主に用いる手段のようだ。

 しかし過去に何かトラブルにあった様子の方などごくごく稀にこの方法を要求してくる。

 追跡ができるだけでそもそも書留のように手渡しではないのに驚いた。

 やはり界隈のマナーが悪いから必要以上に懸念するオタクが出るのだろう。

 ちなみに私は誰の直筆でも嬉しいのでトレなどしない。もう2年くらいは自引きすらないが(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 ⑦レート考慮

 これは人気メンバーに対してあまり人気ないメンバー(おい)を複数枚出すという方法。あるいは顔のアップの比率が高いものに対し全身が映っているものを複数出すという方法。

 これだけは割とありがたかった。

 しかしレート把握してない新規の方などは大量のリプを処理しなきゃなくて、重度の事故案件。(拝む)

 

 ⑧専門用語

 ヨリチュウヒキ座り

 寄るところ

 ポーチェン

 など。とにかく専門用語が飛び交う飛び交う。

 身内感を重視するドルオタらしいっちゃーらしいと思うがw

 まぁググればわかるのだけど、アイドル新規に優しくない。

 怖い。

 

 ⑨専属モデルなどやってるメンバーのオタ、性格きつい

 これは女オタ。

 推しのグループにもよくブランドのモデルに起用されている子が数名いる。

 私はそのメンバー自体は好きなのだが、オタクの性格がきつい。

 オタのせいで損してる。

 例文「厳しいです。」断りの一言がこれだwwww

 二次オタなんてこれはちょっとむかついて晒すレベルでは??

 あとしつこいやつも多い。その組み合わせはレート的に難しいと丁寧に断っても

 +で出せるのでいかがですかとしつこくされた(同担)。

 

 ⑩辞退する際はリプ消し当たり前

 これは二次オタ界隈で御法度なやつ。リプをしたが即レスが来なかった・他の条件のいい相手が見つかったなどで声掛けを辞退したいとき。

 リプを消してなかったことにするのがドルオタ流wwww

 二次オタは辞退の際はその旨を再度リプした上で消すまたは残す。

 やはり相手への誠意という面で人間性に欠ける界隈なのだろうか。

 

 思いつく限りで10コもすらすら出てきた。

 あまりにカルチャーショックすぎて。割とタメ口や絵文字も多い。

 男性でもレートにうるさいww(失礼)

 

 ストレス相当溜まってたなこれと書き出して自覚。

 もし取引はよくするけどアイドルは初って方がいたら、そういうもんと割り切って交換されることをおすすめする。

 奴らに変われと言っても無理な話。

 

 いやしかし、礼儀もマナーも相手への敬意もないからどうしようもねぇな。

 一生仲良くできる気がしない。

 する必要がないように生写真の購入は控えたいと思う。

 

 そういえばメルカリで何年も前に出した本が売れたのだが、体調が悪く、そんなもの出したことも忘れていたからこっち都合でキャンセルした。

 ペナルティがつく。

 出品者に厳しすぎる(入院などした場合も出品停止をしておかなかった主が悪いという世界)メルカリは私は今後出品では利用しない。

 自分の価値観的にコロナ禍で数年も他人の家に眠ってたものなんて買いたくないがw

 即効で出品していたものすべてを停止にしてきた。恐怖でした。