「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

ジャニーズドラマグッズのラインナップの謎について考える。

 ジャニーズドラマコレクション。

 近年のジャニーズ出演ドラマの人物写真などを使った事務所公認グッズである。

 この夏自担のドラマがはじまる・・・アクスタ出るんじゃない?と思って貯金していた。結果、出なかった。(ほぼ確)

 

 自分なりに考察した結果とツイッターで見た意見を踏まえて、モヤモヤするので書き残しておく。アイドルさんのお名前はできるだけ伏字にするが、不快に思うような内容があるかもしれない。先にそれだけ申しておく。

 

 ちなみにジャニショオンラインに問い合わせフォームというものがあったので、要望として+グッズ発売の明確な基準の提示を求めてみた。

 返信はあるのだろうか。(あまり期待していないが)

 返信内容をネットに晒すのはNGと書いてあったので、気になる方は問い合わせしてみては??

 

 ブログだけど一応お名前は伏せて、担当のことを書いておく。

 このブログのどこかに書いたような気がするが728男子とスノーマンの2グループを応援している。

 オレンジ担当のO.Rくん

 緑担当のA.Rくん

 の二人が担当である。(ちょっと前に気づいたがどっちもRくんだったw)

 ちなみに今回この二人はどちらもグッズが出ない。

 

 まずはオレンジ担当O.Rくんのドラマのグッズが出ない理由。

 こちらの考察はいたって簡単だった。

 ・ジャニーズ事務所のメンバーが1名しか出演していない

 ・地方局制作のドラマである

 ・30分尺のドラマである

 主題歌は歌ってるのになんで?や主演なのになんで?と取れる部分もあるが、出ない確率高めなのは以上3点からも安易に想像できる。

 彼の件に関して本日ツイッターで言っていた同担を目撃したが、放送開始日にアナウンスがなかったんだから諦めな?

 ちなみに彼のドラマグッズは過去にアクキーやカードが出ている。出ているだけまだいいのでは?

 そして728は現在ジュニア時代のステージ衣装アクスタとデビューしてから出したけも耳アクスタが販売中。(一部売り切れはあるが、数か月は全種あった)

 デビュー前に出したぬいぐるみが高騰しており、再販が望まれるがデビューコンのグッズの種類の少なさと言え、正直グッズ部門になかなか手が回っていないのが現状か。

 しかし、前にいた歌い手沼からわかったことだが転売が多いグッズは受注で早めに手を打つのが賢い。あとは工場ががんばれ。(無責任)

 

 続いて緑担当のA.Rくんの場合。

 出そうな理由としては

 ・先輩グループのメンバーが主演で2名以上の出演がある

 ・前枠のドラマのグッズが出ていた

 ・主題歌も先輩グループが担当

 出なかった理由として考えられるのが

 ・制服を着用している(主演のT.Yくん)

 完全に盲点だった。主演をさしおいて出せないもんな一人だけ・・・。

 放送開始日にロゴモチーフのグッズがテレビ局からいくつか出たことで、ざわついたり実写グッズが出ないことを悟ったオタクは多かった模様。

 しかし制服姿は欲しいよなぁ。こっちとしても連ドラ初レギュラーなので欲しかった。もういっそ私服やパジャマでもいいなんてツイートも見かけてツボってしまった。

 カードタイプのグッズならお顔だけしかほぼ映らないので、それも難しかったのかな?

 テレビ誌とかでは当たり前に着用しているだけに、利益を出すのがNGとは考えづらいしグッズの売り上げ黒字だろうから企業さんに何割か入るようにするのは難しかったのかな?ごねてしまう。

 

 他のケースとして、今回やたら声が多かった728の黄色担当N.Kくん。

 この場合は

 ・ジャニーズの出演が一人

 ここがもう致命的だったのでは?

 彼は前に事務所の先輩と共演したドラマでもグッズが出なかったらしく(それは謎。可能性としてあるのはオーディションだったと話していたからかも)ファンが嘆くのもまぁわからなくもない。ただ、難しいというのが事実。

 それにしてもここのファンの方のツイートが多すぎて、グッズが出る赤色担当N.Dくんや緑担当O.Kくん&水色担当F.Jくんのオタクが喜びづらい雰囲気になってたのが気の毒だった。

 明確な基準が公になってない手前

 もう完全に運ゲーなんだ、この(ドラマコレクション)シリーズは。

 

 ただOくん担の中には、ぬいとアクスタが欲しかった声が多かった。

 おそらく前クールのピンク担当M.Sくんのグッズに倣っての意見だろう。

 だがしかし、今回のドラマは深夜枠の30分である。グッズが出るだけありがたいのだ。主題歌もやってるし。ちょっと静かにしよう??←

 それに比べてドラマに何度も出ているのに初めてのグッズ化赤色担当Nくんのオタクはマウント少なく感じた。とにかく自担をたくさん買いたい旨のツイートはたくさん発見してこわかったw

 

 そしてきんぷりのファンの方々はグループのグッズより先にドラマグッズが出る困惑、せくぞのファンの方々の半ばあきらめムードのお言葉・・・いろいろ大変だなぁと思った。

 

 しかし、オシドラ枠のグッズ確定とはいえジュニアのグッズがたくさん出るのはずるい・・・

 ジュニアはただでさえアクスタが(ある程度知名度があれば)たくさん発売するイメージなんだが。でもジュニアがたくさん出るドラマもグッズが出なかったものもあるようで、全く知識のない外野からは羨ましく見えるってだけかな。

 

 長年の舞台オタクで写真はこりごりなので、違うタイプのグッズが出るドラマコレクションには期待値が高かっただけに残念。

 いや、通販できるってだけでもいい時代になったんだよな。

 そして推しがこの夏とても推されている!時代がきた!!スピンオフドラマ楽しみ!!本編もとても楽しみ!!でも秋になった途端暇とかはやめて・・・ね?

 いやでも、そろそろグループのラジオでお声を聴きたいから出てほしい。

 オタクとはわがままな生き物だなぁ。

 

 とりあえず今回のことを頭の片隅に置いて、ぬか喜びしないオタ活を心掛けたい。

 

 あとさ、映画のグッズ(パンフ以外)の実写グッズは永遠に出ないんですかね??

 概念というほどさりげなくもないしーってグッズが多くて買ったことがないw

 ドラマコレクション以外にムービーコレクションもどうでしょうか!!