「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

PS4「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」クリアしたのでレビューする。

 プレステ夏のセールで購入した絶対絶望少女が30時間ほどでクリアできたので、レビューを書いておこうと思う。

 switchで秋に発売されるトリロジーパックも楽しみ(1と2はクリアしたけど)

 

 

 

 

 

 V3とサイコロゲームのために買う!!安いし!!w

 

 さて1・2プレイ済、アニメは1は感想3はグロくて挫折した。

 好きなタイトルは無印で好きなキャラは霧切さんである。

 なおネタバレのほうバンバンしていくので上記タイトルも含めこれからやろうかなと少しでも思った方はブラウザバック推奨。

 

 満足度:☆☆☆

 本作はシナリオがおまけでコトダマという特殊開発された銃型拡声器でのアクションがメインのアクションゲー。正直苦手なジャンルだ。

 一応「こまるモード」(ノーマル)でクリアはできたが、10回以上同じボスに挑んだり、謎解きを繰り返したり結構イライラはした。

 なので、そういった要素が不得意かつ積みゲーになりやすい人にはおすすめしない。

 敵に囲まれるとテンパって連射する人も球切れしやすいのでおすすめしない。

 よかった点は、完全にキャラゲー

 無印のキャラが好きな方は彼らの周辺の人間関係をもっと知ることができる。

 Wヒロインも私はどちらも好き。こまるかわいかった(人によってはイライラする)

 あと、希望厨の彼(ギリネタバレしてないよね?)が好きな人もプレーおすすめ。

 なお、セールでよく2000円以下になっているのでダンガンロンパファン・ある程度ガンアクションがうまい人はさくっとクリアできる。

 苦手な人も割と運ゲーな部分もあるので(苦手な人には)負けず嫌いな方は挑戦してみては??

 あ、ちなみに敵対するのは「コドモ」。私はガキが大嫌いなので序盤結構イライラしたwwとはいえアニメ3にも少し出てたりするので世界観により深くハマりたい方にはそれを差し引いてもおすすめ。

 

 またD指定だが、グロについては1・2が大丈夫な人は平気なレベル。

 文章ではグロい表現があるが画面上では描写はない。

 一番引いたのが敵のモノクマの奇功種だったwww

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以上がネタバレなしの総評。

 

 以下、個人的に良かった部分と疑問に思った部分をメモしておこうと思う。

 良かった

 ・最終的に言子が可愛い

 おしおきパターンも飽きてきた頃に登場する希望の戦士だからか、死ぬことのほうが彼女には希望だからか言子はおしおきから逃れた。

 絶対また登場すると思っていたが、まさかのモナカに敵対するあたり好感度高い。

 変態でロリコンからの性被害にあっているかわいそうでキャワイイ子だが、ルックスが可愛いし(ロリといえばピンク、そしてツインテール。モナカよりよっぽどジュンコお姉ちゃんみのあるナリなのは伏線とかはなかったww)

 ぶっちゃけ子役にそんな営業あるのかよと思ったら、AVのネタかぁ・・・なるほど。

 最後のほうで見つかる日記に「輝けなくてもただママに喜んでほしかった」的なこと書いてたのは刺さった。子役って結局親のエゴだもんなぁ。

 割とどぎつい下ネタを発しまくり、モナカを罵倒するのも好き。

 言子と大門は「絶対絶望葉隠」(クリア後に解禁されるノベル)にも登場するので、要チェック!

 

 ・こまるが可愛いしちゃんと成長する

 内田彩さんが好きなので、こまるは本作一番期待していたコ。

 「あー 苗木くんの妹だなぁ」といったごく普通の女子高生。

 苗木兄妹の通信で話す姿も見れるし、EDテーマも二人による歌唱である。

 腐川さんに「ブラコン」といじられるがまんざらでもないようなww

 レジスタンスやシロクマを信じ切っていたが、最後には立派な決断をした。

 中盤でも自分だけこの街から逃げることもできたのに。

 あとセーラー服とミニスカとショートヘアとアホ毛が最高に可愛い。

 腐川さんとのやり取りも楽しい。友情も芽生えて感動の展開もよき。

 

 ・無印関連キャラの登場

 こまるも含め無印の「コロシアイ学園生活」の人質として、本作では「要救助民」と未来機関に呼ばれているのだが舞台となる「塔和シティ」に全員閉じ込められている。

 無印のキャラで朝日奈ちゃんと不二咲さんが好きなのでその二人関連の人物が登場したのは嬉しかった。死んでしまったが・・・特に朝日奈弟の死に方は気の毒。

 不二咲パパは活躍してこまるたちを先に進めてくれた・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 そして葉隠さん。絶対お姉さんだと思ってたが、絶対絶望葉隠を読んだ感じではお母さんなのでは??美人だし若すぎる・・・!!レジスタンスの裏番長だったし、十神と苗木くんの通信で言ってた「使えるやつ」は葉隠ママのことかな?

 

 ・モナカと狛枝・シロクマとクロクマとカムクラ

 ばりばり2への布石ですね。

 この時期の狛枝について考察してる方がたくさんいた。モナカは2飛ばしてアニメの3まで出てこなかったかな。個人的には嫌いですね、頭のいいガキは。性格悪いし。

 同様にエピローグのアニメーションでカムクラに回収されぶっ壊されるシロクマとクロクマ。この時系列についてもアニメ3とゲームの2やるとわかってきますね。

 シロクマは私結構好きなキャラだったのでそんなにお腹真っ黒というか、江ノ島のAI搭載とは思ってなかった。(CV豊口さんも気づかなかった)

 やたら、けしかけるなこいつくらいにしかw

 

 ・腐川さんに友達ができた

 友達なんていなきゃいないでいいと思う人間な私ですが、こまるに友達認定され

 照れる姿が可愛かった。

 

 疑問点

 ・希望の戦士は死んだのか?

 おしおきを食らっていた最初の2人は死んだと思っていた。大門くん仏壇までできてたし・・・(死んだのかわからないとモナカは言ってたが)

 エンディングのスチルから生きているという認識の方が多かったため、納得することにした。それにしても上坂さんの無駄遣い・・・。

 

 ・腐川さんの「あいつ」は誰か

 結果召使い狛枝でした。交換条件の取引をしていた模様。

 塔和タワー潜入時とかそわそわしすぎてて、ぶっちゃけもっと大きな力(黒幕側)に動かされてるのかと思ってたww

 

 ・霧切さんは出ないのか

 1で脱出してたしいてもいいと思ったのだけど。でも朝日奈ちゃんもいなかったか。

 出してほしかったー・・・3の霧切さん登場シーンの感想などを読む限り、この時間軸では行動できなかった可能性がある??

 小説のほうもアニメ化してくれないかなぁ・・・ゲームでも。

 

 ・灰慈の腕はマジでやられたのか

 モナカが立ったー!があっただけにちょっと信じていないw

 その後のオトナ陣営がどうなったのかも。こいつが指揮取ってたら負けそう。

 スイッチ壊す選択肢長かったなー。三木さんの怒鳴り怖かったなー。

 

 ・決着はついたのか

 こまると腐川さんは中立として塔和シティに残ることを決めるが、オトナ対コドモの決着はついていない。この争いが終わればこまるはお兄ちゃんに会えるのに。

 そして苗木家のパパママはやっぱモナカの見せた映像通りになっちゃったのかな?

 

 おまけシナリオなので全然期待してなかった。

 なんならこの後のお話かと思って読んだ

「絶対絶望葉隠花音ちゃんがかわいかった。

(私がヤンデレストーカー地雷女とギャル好きだからかも)

 桑田お前・・・まじか。ってなった。NL好きぜひ読んでほしい。

 葉隠と花音ちゃんの関係性も面白かった。

 これはまだこまるが希望の戦士倒す前の時間軸だよね?

 この二人はどうなったのかな?

 花音ちゃんにとっては死んでしまうことが希望のようにも思えたし、可能な限りのハッピーエンドは未来機関の人を憎まずに彼女が生きていけることかな。

 しかし桑田が死んじゃってるからさ・・・せつない。

 たまに思い出してはきゅんきゅんする話だった。(一部に刺さる)

 

 他にもツッコミたいとこはあった気がするけど、プレーして考察漁って、解決した部分も含め、このゲームをちゃんとやり終わった感はある。

 トリロジーを秋まで楽しみに待つ!!

 しかしやるゲームが「もじぴったん」しかなくなったw