「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

「あつまれどうぶつの森×仙台うみの杜水族館はっけい島海の生きものふれあい展」に行ってきました。

 こんにちは。

 

www.uminomori.jp

  あつ森再燃オタクなので行ってきましたリアイベ!!

 今回は写真つきでレポ記事書いていこうと思いますので、行こうか迷っている方の参考になれば幸いです~!(行くと決めてる方は写真は楽しみにとっておいたほうがいいかなと思います。ネタバレ)

 

 こちらのイベントは昨年夏に「八景島シーパラダイス」で行われたものの、リニューアル版のような扱いのようです。開催から1週間前に突然発表され、なんと8000いいねもついたそうです。なぜ東北のような田舎で?と思った東北民でしたが・・・

うみの杜水族館の親会社なんですねシーパラ

 「白い砂のアクアトープ」を見ているのでなおさら水族館に行きたい!!

 

 しかしこの水族館(実は)県民である私も行ったことがなかった。

 なぜって遠いんですもの・・・今回も「え、やだ絶対行きたい・・・」と思いつつも結構悩みました。

 アクセスは仙台駅よりJR仙石線にて20分(199円)そこから徒歩か土日祝日

シャトルバスかタクシー。行ったの平日だったのでタクシーにしました。

 片道850円以内。

 行き:中野栄駅のタクシー乗り場に一台いたのに乗車

 帰り:タクシー乗り場はないがタクシー会社直通の電話機が出口にあり、呼ぶと10分くらいで来てくれます。通話料無料。これは知らなかったのでありがたかった!

 

 ちなみにコインロッカーも200円(戻ってこない)のが1階にありました。

 キャリーケースは無理そうだけどボストンバッグくらいなら入りそう。

 平日はほぼ使ってる人はいなかったですが、私はグッズ買いすぎて重かったので利用させて頂きました!

 

 今回は割と早めの時間に現地に着けました~!

 

f:id:otomegokoro-teatime:20211116201936j:plain

 シンプルな外観で清潔感のあるオシャレな建物でした。

 社会科見学の小学生や団体の中学生や高校生のような子たちが何組もいて、集合写真を撮影してました。

 右側にチケットカウンターがあります。私たちが並んだ後ろにも一般客が10人くらいはいたかな。

 コラボものの初日にしては平和です~

f:id:otomegokoro-teatime:20211116201333j:plain

 どーん!! カワ(・∀・)イイ!!

 10分くらい前にチケット売り場で入場券とスタンプラリー台紙を買い、10時ちょうどに会館。大きなパネルがお出迎えです!!高まる~‼

 入口すぐの総合案内でチェックインをすると、この絵柄のポストカードとamiiboカード1枚がもらえます!嬉しい!

f:id:otomegokoro-teatime:20211116202016j:plain

 今回の戦利品その1(紙もの)たぬきちのラバストはガチャガチャ。

 まずはグッズ売り場へGO!(歴戦のオタク)

 1階に水族館のグッズコーナー、2階にあつ森オンリーのショップがありました。

 ここの品ぞろえがすごい!!オールあつ森(そりゃあそう)

 任天堂のショップに行ったことがないので、これだけの量のあつ森グッズをリアルで見れる機会は県民にはなかった!!

 

f:id:otomegokoro-teatime:20211116201956j:plain

 物欲の秋。

 まめつぶぬいぐるみは1年前くらいから悩んでたww

 買う予定だったのはアクキー、消しゴム詰め、白いコップだけだったが・・・

 ともだちどーる!??(これもはじめて見た)ちゃんとコンビニの食玩をチェックしないからだろww

 うちの島にいる子たちを全員お迎えした。選んで買えるとか神・・・(一番乗りの客だった)カモミちゃんのぬいかどーるも出してほしい(嫁)

 そして日用品。これ必要経費です・・・よ?よ?

 靴下かわいくて履けない・・・けど大人用でしたよ?

 ここのショップでさっきのたぬきちをゲット~!ベル袋ww

 

 さて二階から展示を見よう!と思ったら何もない場所にひっそり佇むドレミちゃんのスタンプ台を発見!(他は順路通り行けばわかるとこにありましたw)

 このスタンプが押しやすくて感動!ゴールの大きいのだけ少しかすれたけど・・・

 

f:id:otomegokoro-teatime:20211116201303j:plain

 スタンプ台の横には住民の紹介パネルがありました!カワ(・∀・)イイ!!

 

 水族館の展示は2階から見ましたが、問題なかったです。

 各テーマ(三陸アメリカなど)に小さく分けられているので見やすかったです。

 そしてフータさんの解説パネルwithはっけい島代表のかんちょうさんのコメント。

 

f:id:otomegokoro-teatime:20211116201641j:plain

 なかなかにユーモラスで面白かったです。めっちゃたくさんあるので、撮影してあとで読み返してました。(フラッシュ撮影禁止の場所は一眼勢気を付けよう)

 すごく勉強になるし、あつ森で慣れ親しんだ魚たちを実際に見れるこのイベントの醍醐味を最大限味わえる展示でした!

 私はナンヨウハギとかクマノミとかレインボーフィッシュとか小さい魚たちがすごく好みでした。お気に入りを探してゲームでまた会ってみるのもいいですね❕

 

 またサイトにはちらっとしか書いてないけど隠れ要素の彼いましたよ~

 (シーパラのレポでお見掛けしたので忘れず写真を)

 

f:id:otomegokoro-teatime:20211116201314j:plain

 ちゃんと大きな水槽を見てれば見つけられる場所にいました。

 大丈夫かな??

 二階を見たらお腹すいたので1階のフードコートでランチ。早めがおすすめ。

 

f:id:otomegokoro-teatime:20211116201652j:plain

 今回はせっかくのコラボなので実食シリーズのホタテのグラタンを食しました!

 7個くらい薄めのホタテが入ってて美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:otomegokoro-teatime:20211116201324j:plain

 ここでまめつぶちゃんでほっと一息。(彼らはちゃんと2階の商店前にいましたよ~)

 なんかテレビクルーがインタビューしてたので早めに撤退。

 しかし「パインカルピスソーダ」おいしかった!南国気分(通常メニューです)

 

 お次は一階へ!

 個人的には一階のほうがボリューミーだったように感じました。疲れたーw

 

f:id:otomegokoro-teatime:20211116201251j:plain

 まずはフータさんがいらっしゃるここ、うみの杜名物の大水槽です!!

 2階からも見えて1階からも見えるので、見え方が違うのも二度楽しめて素敵。

 群れを成して旋回する魚の姿やエイが4匹くらいいたのがかわいくて美しかった。

 社会科の子供たちがこの水槽の前にお行儀よく座ってお絵かきしてましたw

 あとはクラゲも人気あった。

 (子供ちゃんが苦手な私ですが、いい感じに分散してくれてたので邪魔だと思うこともほとんどなかったです。よかったぁ・・・)

 修学旅行のような学生さんもプリクラ撮ったりしてて、ようやく日常が戻り始めたのかな?と感慨深かったです。

 

 

f:id:otomegokoro-teatime:20211116201242j:plain

 1階の道中には彼の姿が!ジャスティン!!

 そしてなぜか彼の向かえにはリスがいました。これが杜の要素か・・・??

 

 一階ではこの子にも会えます。

 

f:id:otomegokoro-teatime:20211116201233j:plain

 ラコスケ!!好きなんじゃ・・・

 ちゃんと砂浜にいます。

 ちなみに「うみの杜ビーチ」という場所で、池のような場所に砂場(わりとガチで靴が埋まるくらい)があってホタテを探すチャレンジをするとラコスケステッカー(名言)がもらえます!

 私は裸足で入るの怖かったので靴のまま貝殻ゲット・・・ここのおばさま優しかったな。森のアロハとたぬきちのかぶりものしてたしガチやんな・・・好き。

 今回の名言ステッカーは1種類かな?

 シーパラのときは何種類かあったように見たので。(いやサイトに載ってるのと私と連れがもらったやつ種類違うな??)

 

 スタンプラリーのゴールも総合案内で。

 はっけい島住民たちのステッカーがもらえます!

 お姉さんに「スタンプどれもきれいに押せてますねー」って褒められたてへ。

 (スタッフさんみんな優しかったです)

 

 

f:id:otomegokoro-teatime:20211116202032j:plain

 愛しのカモミちゃんもしっかりと。スタンプ台のカラーがその子のイメージに合ってて(レイニーちゃんとか)愛を感じた・・・!!こちらの水族館島民代表さんがいらっしゃいますね!??←

 

 最後に2階のお店でクレープを買ってイルカショーを見ながら休憩。

 商店もまた覗きました。(こいつよく来るだなも)

 二階の飲食ではポテトや魚のフリッターなどの軽食も売ってました。

 レモンソーダうまぁ。(通常メニューです)

 

 大人も子供のようにはしゃいで楽しくなれる素敵なコラボでした・・・。

 ありがとう、うみの杜水族館様。(拝む)

 移転前の松島には大人になってからも行ったことがあったけど、改めて来れてよかったなぁ。水族館のイメージ変わりました。綺麗!

 そしてめんどくさがりの私をこんな素敵な場所に連れてってくれた「あつ森」に感謝。

 

 この記事を書きながら、グッズを開封して飾りながら何度もこの日を思い出すでしょう。楽しかったなぁ~

 

 お読み頂きありがとうございました!