「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

【学生向け】映画鑑賞マナーと私のルーティン【注意】

 こんにちは。

 最近、映画館に行って気になった学生さんのマナーについてちょっと書いてみたいと思います。

 

 筆者スペック

 家族が大の映画好き。自身はアイドル映画(実写)やアニメ映画(深夜アニメ)を好んで見る。初日に観るのが好き。特典大好き。一人で見る派。飲食しない派。

 幼少期からエンドロールを最後まで見るのが礼儀と教えられ、映画オタクの英才教育を受けるも映画オタクにならなかった人。

 

 まず、心配性な私の映画ルーティンややっておくと便利なことを紹介します。

 一人映画初心者さんもぜひ。

 ①チケットはオンラインで押さえるべし

 どのくらいの座席数でどのくらい埋まっているのか、静かに観たい派なのでできるだけ混雑は避けたい。初日はいきなり行ってもいっぱいなこともあるので、大人数で行きたい人にもおすすめ。

 ②持ち物

 特典配布がある場合、はがきサイズくらいが入るバッグを持っていくのがおすすめ。

 フライヤーを持って帰りたい人はクリアファイルと大きめバッグも。

 グッズやパンフを買う人も物販の袋が有料な場合があるのでエコバッグなど。

 オンライン予約した席の引き換え番号。飲み物食べ物を買う際は、現金と電子マネーQR決済のバーコード。必要に応じて映画館の会員カード。

 各種割引を使う際に必要な学生証などの身分証。

 映画見るだけでさくっと帰る人は荷物は少な目がおすすめ!

 ③チケット発券のタイミング

 当たり前ですが上映前にはコンセッション(飲食売店)、お手洗い、チケット引き換え場などはどこも混み合います。

 余裕を持った時間に映画館に着き、チケットの引き換えをおすすめします。

 お手洗いは映画館外などで借りるのもおすすめです。(ショッピングモールなど)

 ④入場は10分前

 結構早めの時間からロビーに人が溜まることがありますが、待合いの椅子にも座れないし一人だと暇なので10分前に合わせて映画館に戻ればOKです。

 ライブビューイングなど大きなシアターにたくさんの人を入れなければならない場合などはこの限りではありませんが、通常映画は10分前にならないと入れません。

 特典物の配布や身分証の確認はだいたいの映画館では、入場ゲートにて行われます。

 ⑤入場したら早めに着席

 これは大人でもできない人いますね。「遅刻」問題みたいに治らない。

 気にしない人はマジで治らない。けど、確実にイライラしてる人がいること忘れずに!

 できれば、暗くなり予告編が始まるまでに、自分の席について下さい。

 CM(予告編)の時間も映画ファンの人は楽しみにしていたり、新作や次観る作品を知るきっかけになるので映画館の集客も考えて静かに座っていて下さいね。

 スマホもできれば早めにしまって下さい。自分が思ってるより後ろの席の人は、眩しいので。

 先日JKの子が映画館の座席に座って自撮りしてましたが、正直ありえないです・・・(絶句)

 ⑥本編が始まったら終わるまで私語はやめましょう

 エンドロールもできればお喋りしないでほしいですね。

 私みたいにエンドロールで推しの曲流れるの感慨深いタイプのオタクが怒ります。

 劇場が明るくなってからにしましょう。

 飲食店などでも大声でネタバレ話すのはやめてほしいです・・・。

 

 観終わるまでの私のルーティンと気になったことを纏めてみました。

 最後に、上記に書かなかった私がマナー悪いなと思ったことを箇条書きで。

 ・ラブシーンなどできゃーと声を出す

 ・持参した飲み物とお菓子を食べる

 ・エンドロールの曲のときに手拍子をする

 ・エンドロールの曲のときに感想を言い合う

 ・予告編のときなかなか座らない

 ・立ったままコートを脱ぐ

 ・席を立つときにかがんだりせず視界を遮る

 ・映画が始まっても友達と喋っている

 

 映画館は自宅や友達の部屋とは違います。大人になるまでに最低限のマナーは身に着けておいて損はないです。

 マナーの悪さは、少しくらいいやではありません。何人もやったらもう立派な推しの面汚しです。

 この界隈はマナー悪いよね、って言われるの嫌でしょう?あなたが嫌じゃなくても、推し本人やちゃんとマナー守ってるファンは嫌ですし迷惑です。

 みんなやってるからいいやは今日から止めましょ!

 

 長くなりましたが、コロナで売り上げに打撃を受けてる映画館も多いと思います。

 だからこそ、余計にひとりひとりマナー守って映画館を守りましょう。