「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

不安障害持ちのオタク、推しを4DXで観てきた。

 こんばんは。

 パライソの感想の後編書きますって気分はどこへやら・・・。

 自分の中で消化できて、手帳にメモしたのがどれでブログに書いたのがどれかわかんなくなってしまったのもあり・・・。

 結局松井さんが美しすぎるなぁと毎日思っていたら幸せなので、細かいことはまぁいっかとなってしまいました。

 しかし、ロスはロスなので今までなんとなく避けてきた4DXで壽を観てきました!

 初の体感としては、とっても楽しかったし、カラオケ並にストレス解消になった!

 壽の感想はこれらの記事でバカみたいに書いてるので4DXの体験レポメイン。

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 あ、なぜか今まで気づかなかったんですがカテコではけていくときに、明石と安定が仲良しなの微笑ましいですね・・・2回ともそうだったので中の人を想像してにやりとしました。ww

 

 このブログでも、私に精神疾患があることは何回か触れてきたのですが・・・

 今回は4DXの鑑賞における注意事項に、「心臓や内部疾患、精神疾患のある方」はご利用頂けません。とあったので私の場合どうだったか?を共有できればと思い書いています。

 精神疾患を持つすべての人に同じ体感はないと思うので、鑑賞を推奨するものではございません。参考程度にとどめ、自己責任にて鑑賞下さい*

 

 「不安障害」とは?私の場合の症状。(映画鑑賞に関係のある事柄)

 ・予期不安:このケースにあてはめると、「観に行って大丈夫だろうか」?この不安からはじまり「鑑賞中に具合が悪くなったらどうしよう」「一人で行って帰って来れなかったらどうしよう」このように不安に関連する不安をどんどん脳内で生み出し、普通の不安以上の恐怖に近い病的な不安を抱くこと。

 (今回はパニック障害の方や乗り物酔いしやすい方のレポを数本読んで、リサーチはやめました。調べすぎるとさらに不安になるので)

 ・聴覚、視覚などの感覚過敏

 これは不安障害から派生する症状で、他の精神疾患からも派生して出現する症状です。調子の悪いときは普通の映画の鑑賞でもうるさく感じ、びっくりします。

 人の話し声や外の騒音にも過敏になり、最悪の状態の場合はイヤホンや耳栓で遮断します。先月の観劇前は映画も見れない状態だったので、少し回復していました。

 視覚に関しては、光をまぶしく感じるといったものです。ブルーライトなど特に。こちらも最近はブログを書けるまで回復しています。

 感覚としては、人に触られることなども苦手です。人が近くにいるのも緊張するので、普段映画を観る際は後方の通路側の席を絶対選びます。

 

 少しくどくなりましたが、このような症状が出る人間です。

 新幹線で遠出もできなくなり、外出恐怖もあるので頓服を飲まないと外出できません。

 

 今回上映のある劇場は、電車に乗って郊外のほうまで行かなくてはならなかったのでそれもハードルでした。(観劇で少し自信はついてましたが)

 加えて、乗り物酔いやゲームの3D酔いもかなりしやすいタイプです。

 

 いつものくせで持ち物や当日のシミュレーションはちゃんとしていきました。

 持ち物:

 ペンライト(持ち込み可でした)

 頓服薬の入ったケース

 ポケットティッシュ(鼻炎なので)

 ミンティア(吐き気になぜか効く)

 売店で買ったドリンク(乾燥対策と頭痛・ほてり持ちなので)

 (劇場に持ち込んだもの)

 コートとバッグは私はロッカーへ預けました。鞄は膝の上に置かなくてはならないそう。利用した劇場では、100円(戻ってくる)のロッカーがシアター前にありました。

傘立てや除菌グッズなどもありました。(傘、案の定忘れました。電車乗る前に思い出せてよかった)

 

 郊外の映画館だからか10分前になっても入場できず、ちょっと焦った。

 そして、リサーチ不足で入場者特典は終了とのこと。30秒くらい固まりました。

 

 いざ、出陣。

 シアターは普通の映画館のようですが、今回利用したイオンシネマ右に4席と左に8席が連なっている座席構成。

 私はネット予約で後方、4席の通路側という自分の落ち着けるポジションを確保したのでお隣3席も空席でほっとした。

 椅子には頭を預ける部分と足を載せる部分があって、左右に肘置き。ドリンクホルダーもあり。(蓋のついた売店で購入したドリンクのみ持ち込み可)

 椅子が大きいので前後との距離は普通の映画館より広めにとってありました。

 

 時間ぴったりから、普通の映画の予告や映画泥棒が入ります。

 (映画泥棒や4DXの体験動画でも座席が動くとレポで読んでいたのに、それらはありませんでした。どきどき)

 本編はいきなり入りますw

 

 今回の体感で、感じた効果としては

 ・座席が仰向けの見やすい角度になる

 ・背中の部分が振動する

 ・頭の横から霧吹きくらいの少量のミストが出る(オフ設定可能)

 ・椅子がアトラクションのように動く

 ・画面横からスモーク

 ・寒いくらいには風が左右に吹く

 香りとかは鼻炎なのもあるのか感じなかったです。

 刀剣乱舞の場合は、殺陣で切りかかったときに受け手側にくるタイミングでの振動が一番多かったです。

 2部のライブパートは結構ガンガン動きました。酔う感じの動きではなかったので、3時間ほど休憩なしで観ましたが身体に異常はなかったです。

 むしろ、普段映画を観ると眼精疲労と音で頭痛がするのですが・・・今回はしなかったのです!すごいな4DX。

 (映画館でめまいを起こす原因は、同じ姿勢でずっといていきなり立つときの立ち眩みと聞いたことがあるので・・・身体も動いていたのがよかったのかな)

 ドリンクは揺れてないときに飲みつつ、他に心配でポケットに入れていたものは何も使わず、お手洗いにも立たず無事鑑賞できました!

 

 2部のライブが大好きで、ペンライトを振ることが生きがいのひとつなドルオタなのですが、座席が演者のダンスなどに合わせて揺れることで身体がノリノリになり、気分よくペンライトを振れました。(ストレス解消はこれ)

 お隣はいなかったけど、前の列に一人いた方がノリノリなのが見えたので楽しまなきゃ損という気持ちでww

 一番後方だったので後ろの迷惑にはなりませんし。

 ちゃんとキンブレのストラップ手首に通しててよかった・・・。

 

 こんな感じでまったく具合が悪くならず、とっても楽しく推しを観て来れました。

 鑑賞料金が今回は2600円でして、少し高いのですがライブ公演はぜひまた観たいなと思いました。

 (本公演は泣いたりしたら大変そう)

 アトラクションのような体験でした。

 思ったより動きが大きくなく、このくらいの技術で私にはちょうどいいなぁと思いました。

 

 いつか、VRで飛び出す推しとか観れる時代になるんですかね・・・?

 楽しそうでやばい、鼻血が・・・(江ジョーク)「できる!」って松井さんに言われたい主はこちらです・・・。

 

 ブログの更新頻度は相変わらずスローペースになるかと思いますが、また語りたいことがあったら更新しますのでお目にとまった際はよろしくお願いします。

 

 追伸 FNSの出陣で母と弟が日向くんを見て「かわいい!」「男の子なの?」って言ってて微笑ましかった。(日向くんごめん)

 鶴丸さんの歌は宝塚オタクの母も絶賛だった。松井江の顔とスタイルのよさも筋トレオタクの弟に羨望されていた。

 推したちが家族に褒められたようで嬉しかったです。

 私は・・・かわいい、かっこいいしか言ってなかったですねww

 心の中では、「今日も最高!偉いねぇ」っておばあちゃん出てきちゃってましたけどww

 幸せをありがとう刀剣男士のみんな。