「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

【小説】原作勢から見たアニメ「推しの子」の感想【アイドル】

 こんにちは。お久しぶりの更新です。(最近毎回言っている気が・・・)

 「推しの子」アニメ版すごい話題になってますね・・・!

 私、ジャンプ+でずっと原作追ってたので今後の世間の反響も楽しみ。

 ちなみに推しは有馬かなちゃんです。(4話有馬かな回ですね・・・泣いた)

 

 しかし、ドルオタとして見てて辛い展開も多いのが推しの子・・・。

 でも、気になるから読んじゃうっていう。

 芸能の闇の部分もちゃんと取材してる感じがあって、好感は持てる。

 癒されたいときは「推し武道」ですね・・・。

 

 アニメはどこまでやるのかな?2・5次元舞台編は原作でも好きなとこなので、楽しみ。2期でもいいので見たいな~。

 連載当時、こんな舞台オタクいないわwって話題になってたやりすぎ描写も楽しみw

 改善されちゃうのか??

 あ、ネタバレ含むのでアニメ派の方はご注意下さい。

 

 まず主題歌の「アイドル」触れておきましょうか!YOASOBIって聴いて、間違いない曲作ってくれるだろうと思ってたら今の話題のなり方すごい!!

www.youtube.com

 アニメ見てない人もこの曲歌ったり踊ったりネットに溢れてるじゃん。

 最初に聴いたときにikuraさんのラップがかっこよすぎて、これikuraさん!??って感枠したのは私だけじゃないはず・・・。

 そしてこの曲、めっちゃ私の推しメンのこと歌ってるみたいだな?って思う歌詞。

 最近ちょっと冷めてきちゃったんですが、秘密主義なミステリアス系推しのこと考えながら聴くとぴったりすぎて怖い。(好きな本は教えてくれてましたが)

 私結構、私生活見えない子を推しがちなのでアイみたいな重大な秘密抱えてたら怖いなぁって苦笑いしちゃいます。

 見えないから、作ってるから面白いんだけどね。(作ってるといえば、今期アニメの「私の百合はお仕事です」も面白いですよ~ 百合OKな人ぜひ)

 

 そして、赤坂アカ先生書き下ろしの小説。読みました。

 ぞわぞわした。

 読んでから聴くとなおさら「アイドル」って曲への理解が深まるのすごい。

 YOASOBIスタイルに寄り添ってていいと思いました。

 圧倒的な華とかカリスマ・・・恐ろしいなぁ。

 アイドルも普通の人間っていう部分(アイの本心の部分)と神格化されている対比、絶望しますね・・・。

 ドルオタが何を言うって感じでもあるんですが、反面教師にして推しを美化しすぎない定義しすぎない推し方をしたいなとも思わされました。

 アイがどこにいてもありのままの自分を肯定して愛してもらえないっていうのは、ほんと酷だった。でも、現実でもありのままで愛してもらえない人っていっぱいいるとも思いました。

 どんな職業でも、人間って大なり小なり本音と建て前で生きてると思うから。

 ルビーとアクアと過ごした数年間がアイにはきっと宝物で・・・歌詞の最後に、大事な言葉を「やっと言えた」とあるのがまた泣けますね。

 プロのオタクの方々のコールも音としてこだわって入れたサウンドも聴きどころ。

 (音楽のことはわからないので有識者の方の動画なり見て下さい)

 

 アニメでも出てきた(アクアが解いていたアイの遺したガラケーのパスワード)数字の謎も小説で解けているのがまた憎い。

 心に余裕があるときにぜひ読んでみて下さい。震えます。

youngjump.jp

 *期間限定とサイトに記載あり。リンク切れの場合もあります。

 

 次にアニメの話。

 劇場で先行公開されてた、1話。なんと90分でしたっけ?長い。

 外出の予定の前に観たら(早く観たくて)ボロ泣きしたし、メンタルにも刺さった。

 アクアとルビーの声優さんが新人さんなのか、変に中の人のイメージ浮かばなくてよかった。そしてアイ役の高橋李依さん。

 以前からいい演技をする方だなと思っていたのですが、今回は代表作になるような素晴らしいお芝居でした(大きな拍手)

 キャスト的にMEMちょも合っていたし、有馬かなちゃんはちょっと老けてるかなって思いましたが・・・実力派を一人くらいメインキャラに入れたかったのかな?

 アイは1話しか出ないだろうから。

 かなちゃんはこの人ってのが自分の中にあったので、違ったのもちょっと残念です。

 あんまこういうこというのよくないとは思うけど。

 

 2・3話は割と落ち着いて見れて、4話はまた泣かされました。「かなちゃん・・・」

 アクアにやじるし向いてるかなちゃんが好きです・・・。

 

 EDは打って変わってダークな雰囲気。

www.youtube.com

 女王蜂さんも最近勢いがすごいアーティストなので主題歌の起用はどちらも上手だなと思いました。EDはアニソンっぽさはないけども。

 アクアが赤い糸でつるされてのが意味深。OP・EDともに映像も作り込んであるので、毎回ちゃんと見てしまいますねぇ。

 

 そういえばしれっと描かれていたかなちゃんの家族。アクアとルビーも母を亡くし、父親不明。かなちゃんは両親と別居。

 ヘビーだ。

 みやこさんはいい人だからかルビーは明るく育った。アクアは一応監督がいる。

 かなちゃんは鏑木P以外にいるんだろうか、信用できる大人。

 でも鏑木Pにも演技が評価されてない・・・そう思うとやっぱかなちゃんを推さざるを得ない。アイドルプロ意識激低でも、好きな男に言われてアイドルやってても、演技で達成感を得てるかなちゃんの表情ひとつでそんなのどうでもよくなる。

 たぶん役者として人間としてかなちゃんが好きだから。

 アイドルとして出会っていたら推してなかっただろうなぁ。なので2・5次元舞台編楽しみです!

 

 アクアとかなちゃんには永遠に平和な言い合いをしていてほしい・・・。

 てか、あれはアクアのこと好きになるしかないわ。

 「今日あま」の犯人役のシーン。めっちゃかっこよかった!

 3話で共演者のモデルのイケメンのセリフの言い方に爆笑したけどww

 くせつよww(こういう漫画では伝わりにくいところ映像の良さで表現してくれるの細かいのに愛に溢れてて好き・・・)

 アイの歌うB小町オリ曲もどれもよかったしな。サブスク配信してほしい。

 

 原作のほうもめっちゃ面白いので(推しがいる人は地雷もあるかもだが)

 用法容量を守ってぜひ連休中に楽しんでみて下さいな!

 原作のリンク貼ろうと思ったら全話無料じゃなくなってる??

 私が読んだときはジャンプ+で全話無料だったのでこまめに見てみることをおすすめします。

 ヤンジャンのアプリのほう初回無料になってた。(ジャンプ+は私が既読だからかも)リンク貼っておきます。アプリのが見やすいです。

ynjn.jp