「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

auからのapple music加入半年無料キャンペーン登録で苦労した話。

 今回は、この3日くらいかなり手間を取らされたauappleとの闘いを記録に残しておこうと思う。

 同じような目にあっている人がいたら手助けになりますように。

 

 私はガラケーを持ち始めた高校生の頃から家の方針でずっとauである。

 特に困ったことはないが、長期ユーザーに冷たい会社。

 ショップの人は親切丁寧だがトップが使えないと思っているユーザー。

 

 ちなみにレンタルをめっきりしなくなりサブスクのいろんな無料お試しを使ってきた。比較記事なども当ブログの趣旨とは異なるがオタク目線からそのうち纏めたい。

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

  今回は溺愛してるSpotifyの無料期間からの乗り換え。

 

 ①入会

 これについてはショップでも電話でもオンラインでも専用のページから、契約にapple musicを追加するだけ。問題なし。

 

 apple IDの取得

 一日目

 今までこちらの製品を敬遠してきた私はIDを持っていなかった。

 今回はこちらでの数々のエラーが問題のメインとなる。

 

 auの画面遷移からアプリをDLし、起動するとIDの取得またはログインの画面になる。

 ここで必要な情報を入力し、続けるというボタンを押すとエラーが出る。

 iTunesカスタマーへ問い合わせよという赤字のエラーだ。

 

 対応策としてまずauのサイトからLINEのチャットでの相談。

 このチャットはマジで使えなかった。

 尋ねた内容において、情報がなかったそうでappleサポートを誘導される。

 しかしリンク先が飛べない。

 もう面倒なのでここのチャットサポートはいいやと思ってレスをしないでおいたら、しつこくその後どうですか?(担当は3人くらい変わりログは見れないのか情報共有されていない)しかも余計なお世話で寒いから体調に気をつけろとまで言ってくる。

 小さな親切、大きなお世話だった。(現に体調が悪い)

 

 次にauのチャットに誘導されたURLを一文字ずつ打ち込みなんとかブラウザで開いた。なぜかappのアプリだった。android使ってるって言ったやん。

 

 仕方ないのでアップルサポートを自分で探し出し、チャットサポートとやらに状況説明を行った。

 このチャットなかなか優秀だった。

 スクショなども送信できるので状況説明もしやすい

 しかし私の問題は解決せず、スペシャリストとかいう役職の方から折り返しの電話をもらった。(ここで情報共有と混雑により数十分待たされる

 しかしチャット担当の方がまめに状況説明してくれたので、なんとか待てた。

 

 スペシャリストの方はチャットで伝えた要件を完璧に纏めて、復唱してくれた。

 しかしアプリが固まり、再起動をかけるも改善はせず

 エラーの報告や情報も来てないので持ち帰らせてほしいとのこと。

 ここの女性の方はポジティブトーク(お客さんのテンションを上げるトーク。コールセンター用語)がうまく大変感じがよかった

 電話かメールでの回答をしてくれるとのこと。メールでお願いしたが2日経っても反応はない。

 

 二日目

 スマホのOSのバージョンアップをしていなかったので試みる。

 ネット検索やエゴサもする同じ事象の方は見当たらず

 auの無料期間は開始してそうなので、不備でアプリが使えていないが一旦解除したら有料になるのか対応はどうなっているかauの契約窓口に電話をする。

 結局特に期間を延期したり伸ばしたりはできかねるとのこと。

 オペレーターの男性に平謝りされたが問題解決にならず

 

 三日目

 昨日のOSアプデが準備完了から進んでいなかったので、再度本アプデへ。

 昨日も軽く試してみたが、PCからID作成を試みる

 一応のID作成はできたものの、アプリからサインインしようとするとエラー

 iTunesでの利用がないアカウントと出た。

 まぁしたことないわww

 要は決済情報をちゃんと登録しろってことのようだった。

 しかし、ここで電話番号のエラーが多発

 1日目から思っていたが、アプリでもスマホからのブラウザ操作でもPCでも

 入力する際の入力できないことがとにかく多かった。

 数字が入らないとか。

 こちらはネット上同じ理由でひっかかっていた方がいたので、参考にさせて頂いた。

 なんとかいい感じにエラーを突破

 最後の難関がauのキャリア決済だった。

 普段ほぼ使わないので知らなかったのだがauのページに記載があった

 どうやら他の電話番号からの許可とやらをオフにしないとダメらしい。

 (もちろん普段使っている携帯番号で登録を進めているのだが)

 アプリをしばらく放置してはエラーが出て何度もやり直し

 数回目でやっと設定が完了した。

 

 本当に疲れた。

 無料のためとはいえ、途中から完全に意地だった。賢くなかった。

 しかし珍しくキャリアからお得なサービスを受けられて

 半年間の音楽ライフに安心が保証された。退会するときめんどくないといいな。

 

 プラン変更をしてからID設定に不備ってる間もauから毎日SMSにメールがきた。

 apple musicの利用開始設定がまだでございます。

 

 わかっとるわ!!!!!!!イライラさせる天才かwwwww

 

 apple IDの設定で不備が出るとそのあとが長くなるので、あまりおすすめできない

 auからの加入もID持ってる人のほうが早いと思う

 iPhoneの人向けかな。

 

 最後にauからの無料キャンペーン適用になっているかの確認も忘れちゃいけない。

 これもググったらau公式に記載があったのでその方法で確認したところ、

 ちゃんと適用できていた。

 

 たまにキャンペーンやったと思ったらこれかau・・・マジで未来ないと思ったほういい。

 

 半年後にはまた別のサブスクに乗り換えるサブスク乞食である。

 あと試せそうなのは2サービスくらいかな??